2014年7月号

トップページ > 2014年7月号 > ドイツの「HAM RADIO」速報

ニュース

ドイツの「HAM RADIO」速報

6月27日(金)~29(日)の3日間、ドイツ南部のフリードリッヒスハーフェンにある「メッセ・フリードリッヒスハーフェン」にて、ヨーロッパ最大規模と言われる恒例のアマチュア無線イベント「HAM RADIO」が開催された。

今年は、初日の金曜日と2日目の土曜日は抜けるような晴天だったが、最終日の日曜日はあいにくの雨だった模様。それでも連日、ヨーロッパ各地から多くのハムが来場した。

今回は、会場から届いた写真を中心に速報としてレポートする。


会場の「メッセ・フリードリッヒスハーフェン」、入場ゲートの様子

JAIA加盟各メーカーブースの様子

会場内には今年も臨時でD-STARレピータが設置された。このレピータはインターネットにも接続され、会場内に居ながらにして、世界各地のハムとのコンタクトを可能にした。


D-STARレピータ、DB0COM


DARCが開催した子供向けの電子工作教室


ローカルテレビ局の取材の様子


フリーマーケットの様子


会場内のフードコートの様子。ビールもスタンダード


会場から500mくらい離れたところにあるキャンピングカー用駐車場の様子。
300台くらい停まっている。キャンピングカーでやってきて、ここで夜を過ごすハムも多い。


中にはロータリーダイポールやスパイダービームをあげるつわものも。

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp