2015年2月号

トップページ > 2015年2月号 > 2月14日は、IC-7851視聴会&サポートフェアinならやま研究所

ニュース

2月14日は、IC-7851視聴会&サポートフェアinならやま研究所

アイコム株式会社は、2月14日(土) 10:00~15:00、奈良市内にある同社のならやま研究所にて「IC-7851視聴会&サポートフェアinならやま研究所」を開催する。本イベントの目玉は、同社のフラグシップトランシーバーIC-7851の実動展示で、同研究所が所有するHF帯のビッグアンテナ群(3.5/3.8MHz 3エレ、7MHz 4エレスタック他)を接続した状態で、実機を試聴できるとのこと。

日中の開催なので、遠方の信号を捕らえるのは難しいかもしれないが、このようなビッグアンテナで試聴できるチャンスはまずない。もしフラグシップ機の試聴には興味がなくとも、51m高のクランクアップタワーに乗った日本でも屈指のビッグアンテナ群、さらにEME用のパラボラアンテナは一見の価値があるので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

さらにもうひとつの目玉として、防災に役立つD-STAR最新技術の展示が行われる。AndroidアプリRS-MS1Aの進化によって、簡易な機材で高度な防災インフラが構築できるようになったD-STARだが、当日はさまざまな機能が紹介されるほか、技術スタッフによりD-STARやRS-MS1Aの導入から運用までのサポートが行われる。

その他、IC-7851以外の現行HF各種機器の展示も行われ、アイユーズスタッフによるそれぞれの機器の説明やアドバイス、さらにはHF機に関する技術から運用までの全般的なサポートが行われる。

講演内容は、下記の2本が予定されている。
・11:00~ IC-7851の魅力を紹介
・13:00~ 防災にここまで役立つD-STAR

また、来場特典として、先着順にプレゼントが用意されているとのこと。なお当日は、修理品の受け付けは行わないとのことなので、ご注意ください。

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp