2013年4月号

トップページ > 2013年4月号 > 「月刊FBニュース」創刊によせて

ニュース

「月刊FBニュース」創刊によせて

一般社団法人日本アマチュア無線連盟
会長 JA5MG 稲毛 章

各地から花だよりが届く絶好の季節を迎えました。この度、アマチュア無線に題材を求めた「月刊FBニュース」が創刊されるとの朗報に接するとともに、あわせてその趣旨とこころざしをお聞きし大変感銘を受けました。

アマチュア無線が再開されてからおよそ60年を経過しましたが、残念ながらピーク時から半数以上の減少を招いていることは大変残念な現実です。この要因に趣味の広がりや、携帯電話の普及などが挙げられているようですが、この事実を手をこまねいて静観しているわけにはまいりません。

幸いなことに今も変わらず、アマチュア無線を通した貴重な人材が各方面で活躍していることもあり、この事実と伝統を次時代に申し送る努力を惜しんではならないと痛感しています。これらに加えて、災害発生時の社会貢献の実例は、アマチュア無線の特性を活かした社会との協調性のある活動として、過去から受け継がれていることを誇りに感じます。

今回、インターネットを介した「月刊FBニュース」の創刊の目的が、アマチュア無線に関する様々な情報提供とその活性化にあることは真に喜ばしい事であり、大いに期待しています。また、この誌面が熟年ハムから、将来のエレクトロニクス業界を担っていく若年層のハムまで、単に連絡手段ではないアマチュア無線の神髄を極め、本来のおもしろさを再発見しながら未来を語る、大いに欲張った情報誌の一つとなるよう願っています。

この春からアマチュア無線の歴史を振り返り、未来への課題に挑むこの「月刊FBニュース」がアマチュア無線愛好家の情報提供にとどまらず、成熟度の高いアマチュア社会を作りだす機会となればこれ以上の喜びはありません。創刊を、心からお祝い申し上げます。

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp