2015年5月号

トップページ > 2015年5月号

ニュース

日本はもとより世界の最新ニュースを提供

ニュージーランド アマチュア無線運用記 ~海外運用のコツ~

VK3EHG 堀内洋孝氏は、2015年3月にニュージーランド(南島)各地をレンタカーで旅行し、アマチュア無線の運用を行った。その体験に基づく、海外運用の準備と運用のコツに関するリポートが届いたので紹介しよう。

「JA3HXJ 長谷川良彦さん お別れの会」しめやかに

昨年12月26日に逝去された、JARL理事で関西地方本部長(当時)のJA3HXJ 長谷川良彦氏を偲ぶ、「JA3HXJ 長谷川良彦さん お別れの会」が、4月19日(日)に大阪府池田市の池田市民文化会館コンベンションルームでしめやかに執り行われた。

JARD、「小中学生のためのアマチュア無線入門講座」の参加者を募集

一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)は、6月28日(日)に東京の科学技術館で、アマチュア無線の資格を持っていない小中学生を対象に「小中学生のためのアマチュア無線入門講座」と題したイベントを開催する。

JARLが「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ」と呼びかけ

JARLは「モールス符号のユネスコ無形文化遺産登録」を目標に掲げ、創立90周年記念ページに情報を掲載した。

“電波時計の生まれ故郷”検見川無線送信所跡(千葉県千葉市)から、記念局「8N100ICT/1」を運用

1927(昭和2)年に日本で初めて標準電波を発射した、千葉県千葉市の「検見川(けみがわ)無線送信所」の跡地から、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)の職員有志たちが4月25~26日の2日間、平磯無線創立100周年/標準電波JJY開局75周年/情報通信研究機構国立研究開発法人化記念局である「8N100ICT」の移動運用を行った。

連載記事

スペシャリストが興味深い内容をつづります

2015/05/15掲載

無線ガールあーちゃん奮闘記/第2話 ミリタリーエアバンドを聞いてみた

平成27年3月26日午前10時。姫路城の修理完了を祝う式典が開かれ、空には「ブルーインパルス」によって大輪の桜が描かれました。このお祝いの場に、あーちゃんもいました。もちろん、ブルーインパルスの交信を聞きながら!

2015/05/15掲載

熊野古道みちくさ記/熱田親憙 第10回 西日を受けて神幸船は走る

10月15,16日の二日間、熊野三山の一つ熊野速玉大社の例大祭が執り行われた。初日は神馬による陸渡御祭、二日目は神輿による船渡御祭。ともに五穀豊穣を祝う秋祭りで、神輿を囲んで氏子や住民と共に喜び合う祭りである。

海外運用の先駆者達/JA3AER荒川泰蔵 その26 肩身の狭い海外運用 1984年 (2)

既に掲載した海外運用経験者の多くが肩身の狭い思いをしている。それは相互運用協定が無いのを理由に日本で免許を認めていない国々でも、日本人に厚意で運用させてくれる国があることによる。

移動運用に便利なこの一品/JO2ASQ清水祐樹 第2回 機材を宅配便で送る

公共交通機関で遠方に移動する場合、移動運用の機材を現地に宅配便で送ることがあります。

楽しいエレクトロニクス工作/JA3FMP櫻井紀佳 第24回 1.2GHz受信用プリアンプ

1.2GHzで遠距離のD-STARレピーターにアクセスするため受信プリアンプを作ってみました。

防災とアマチュア無線/第14回 防災視点でのアマチュア無線 「訓練」 (その2)

引き続き「訓練」について考えて行きましょう。その前に、3月14日から仙台市を中心に開催された第3国連防災世界会議について前号で触れていますが、もう少し踏み込んでみましょう。

熊野古道みちくさ記/熱田親憙 第9回 いい塩梅に干し上がった南高梅

梅の生産本場を一度みたいと思っていたが、8月の天候が落ちつかずのびのびになっていた。天候の落ち着いた9月上旬、田辺市中三栖の梅農家を訪ねた。

連載記事一覧

テクニカルコーナー

知れば納得!運用方法などを分かりやすく解説します

USBケーブルを使ったRTTYコンテスト運用 (IC-7850/7851)

前号では、IC-7850/7851(以下、7850と略)を、Windowsパソコンと市販のUSBケーブル1本で接続することによる、CWコンテスト運用について説明しましたが、今号では、RTTYコンテスト運用について説明いたします。

テクニカルコーナー一覧

JAIAコーナー

JAIA会員各社の新製品情報をお届け!

DJ-P921(L/S) (アルインコ)

アルインコ株式会社は、特定小電力トランシーバーDJ-P921L(ロングアンテナタイプ)、およびDJ-P921S(ショートアンテナタイプ)を同時発売した。

今月のハム

アマチュア無線家をご紹介

JO4GSH 河島悠太さん

山口県周南市の小学6年生河島悠太さん。無線との関わりは、幼い頃からもの作りが好きで小学生になると宇宙少年団に入会し、その少年団の指導者からアマチュア無線免許の取得を勧められたことからはじまる。

JAIA 日本アマチュア無線機器工業会

頭の体操 詰将棋

無線ガール奮闘記

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp