2016年9月号

トップページ > 2016年9月号 > FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~/<第2話>元気娘、真夏のリベンジ&初体験!!

連載記事

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~

<第2話>元気娘、真夏のリベンジ&初体験!!


♥今回登場するメンバー♥
写真左からミー、Masaco先輩、あーちゃん、エリー、レイ、ユウです!

●FB girls ハムフェア会場に集合!!

8月20日、FB Girlsのあーちゃん、エリー、レイ、ユウ、ミーの5人は、東京・有明で開催されている「ハムフェア2016」の会場にやってきました。あーちゃんとエリーは何度かハムフェアにやってきたことがありますが、レイ、ユウ、ミーの3人は初めてです。

レイ「すごい広そう! この前のKANHAMと全然違うね」
ユウ「この会場、ドラマで見たことがある~!!」
と大はしゃぎ。そこにMasaco先輩がやってきました。

Masaco先輩「みんなおはよう! よく来てくれました。今日と明日はお手伝いヨロシクね♪」
そう、5人はMasaco先輩の知り合いが出展する「FB NEWS」のブースや、Masaco先輩が出演するトークショーの手伝いを兼ねてやってきたのです。

あーちゃん「もっちろん! あ、でもちょっとだけ寄り道したいなあ」
エリー「そうそう、ちょっとだけ♪」
Masaco先輩「???」

5人が向かったのはアイコムのブース。ものすごい人だかりの中、あーちゃんとエリーが見たかったのは、新製品の「ID-51新機能プラスモデルII」です。

あーちゃん「この色、超かわいい~! 限定発売か~。欲しくなっちゃう!!」
エリー「新しい機能いいなあ~」

レイ、ユウ、ミーはアイコムブースの受付に行って、D-STARのガイドブックとカタログをもらいました。3人も、あーちゃんとエリー、そして今回お留守番のキャシーが持っているID-51が気になる様子です。

ユウ「免許証も届いたから、次は無線機だよね」
レイ「外国と交信してみたいから、コレしかないよね」
どうやら前回、キャンプ場でエリーがID-51で実演してみせた、オーストラリアとの交信が印象に残っているようです。

●FB NEWSのブースとトークショーをお手伝い

さて、5人はお揃いのTシャツに着替えて、FB NEWSのブースで活動を始めました。

エリー「Masacoさんとのツーショット写真が撮れますよ~」
ユウ「ツーショット写真のアップで、今ならタオルがもらえま~す」
レイ「クリアファイルもお配りしています!」
ミー「MasacoさんのCDも発売中で~す」

ブースの前で5人は、一生懸命に呼び込みをしています。混雑する会場内でしたが、5人の明るい声に立ち止まって、Masaco先輩との写真を撮る人がひっきりなしです。撮影を希望する人からスマホやデジカメを預かって、シャッターを押すのはエリーとユウの役割です。

ユウ「撮りますよ~、はい、チーズ!!」
エリー「ふう…。私、こんなにいろいろなスマホやデジカメをいじるのは初めてかも」
ユウ「私も初めて~」
あーちゃん「ちょっと誰か、このQSLカードの列が曲がってないか見て~!!」
レイ「えーっと、大丈夫でーす!」

2日目(日曜日)の朝には、会場入口に設けられた「ハムフェア40周年記念コーナー」で、Masaco先輩のトークショーが行われることになりました。前半15分はラジオのスタジオをイメージしたセットの中からトーク、後半15分は歌という構成です。

Masaco先輩「おはようございます、シンガーソングライターのMasacoです。アルファベットでMだけ大文字、エム・エー・エス・エー・シー・オー! シー・オーですよ~! ボクシングでKO負けってあるでしょ!? “KO負けしたらアカン!”って、事務所の社長が付けてくれました~! あ、コールサインはJH1CBXです!」

Masaco先輩の明るいトークが始まると、会場内に入ってきた人が足を止めて注目します。エリーとユウ、ミーの3人は通路の整理をしたり、空いている椅子への誘導やクリアファイルの配布に大忙しです。

そこに突然「FB Girlsの皆さん、中に入ってきてください!!」と、トーク中のMasaco先輩にマイクで呼びかけられました。
ユウ「えーっ!!」
エリー「私たちも出演!?」
ミー「どうしよう???」

目の前がぐるぐる回る感じでしたが、3人はスタジオの中に入ってトークショーに参加。
Masaco先輩の質問に答えていろいろと話をしました。

Masaco先輩「FB Girlsになって、一気にメンバーが増えたでしょ。しかもみんな名前が今風で、たまにゴチャゴチャになっちゃうんです。ユウやミーやハー、あ、ハーはおらへんね…」

3人「アハハハ!」

Masaco先輩「これから、みんなで新たに“FB Girls”としてこれから活動していきます! あ、私は“プラス1”です~!!! ガールズにはちょっと申しわけないので…」

エリー「えー、Masacoさんもガールズですよ!」

Masaco先輩「いやいや…。だってこんなにピチピチ! お肌もツルツル! きっとお客さんも“ほんまにみんなかわいいなぁ!”って見とれてると思いますよ。私も若いエネルギーをもらって、若作りして頑張る~! 今後の活動はぜひ、月刊FB NEWSをチェックしてくださいね~」

3人「応援よろしくおねがいしま~す」

そして後半はMasaco先輩がスタジオの前に出てきて、歌を熱唱します。「むせんのせかい」を歌うときには、手にID-51を持っています。

歌声が流れると、足を止める人はどんどん増えて、人垣はますます厚くなっていきました。

ユウ「Masaco先輩の生歌、初めて聞いた…ヤバイくらい上手い!!」
ミー「どんどんお客さんが増えていくね」
エリー「すごいねえ~」
これがMasaco先輩の“歌の力”なんだと、3人は改めて感じました

頭の体操 詰将棋

Masacoの「むせんのせかい」~アイボールの旅~

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp