Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

ARISSスクールコンタクト in 京都橘中学校・高等学校

8月8日(木)、京都府内の中学校では初となるARISSスクールコンタクトが、京都橘中学校・高等学校で実施された。この学校では2年前から実施に向けて動き出したプロジェクトであったが、最近はスクールコンタクト自体の実施が少なくなったこともあって、日本国内では約1年ぶりに実施されることになった。8月1日に「一週間後に実施する」との連絡が入り、関西アリスプロジェクトチームと滋賀チームの関係者が急いで準備を行った。

2年がかりになってしまったことで、当初参加予定だった中学生が高校生になってしまうという問題が生じた。というのは、高校生以上がスクールコンタクトに参加する場合は無資格運用の特例が適用されず、アマチュア無線技士の資格が必要になるからだ。そのため、どうしても宇宙飛行士と交信したいという高校生はあらかじめ4アマの資格を取り今回のイベントに備えていた。

19:30からの交信予定時刻に備え、合計19名の参加者(中学生、高校生)はスタンバイを行った。宇宙飛行士に英語で質問する内容はこれまでに何度も練習してきており、万全の体勢である。19:30になり、コントロールオペレーターであるJO3DDD田中さんからのコールに国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のニック宇宙飛行士から応答があった。

ISSからの信号は大変強力かつクリアで、交信開始時刻から11分間に渡り途切れること無く続き、19名全員がニック宇宙飛行士との交信に成功し、会場の皆が興奮と大きな拍手の中で大成功を収めることができた。終わってからの生徒へのインタビューでは、貴重な機会を体験できたことへの感謝、この挑戦を糧にしてこれからいろんなことに前向きに取り組んでいきたい、と多くの生徒が答えていた。

2019年9月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年10月号」は 10月1日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部