Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~

第9回 FB Girlsの野望 with ムースと甘エビのタルタル

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

前回はお花見と豪華弁当を楽しんだMasacoさんとFBGirls。春の昼下がりに外で羽を伸ばし、終始リラックスした様子の彼女たちでした。今回は再びGenjiにお邪魔して、美味しいお料理とガールズトークを楽しみます。メンバーはMasacoさん、あーちゃん、レイの3人です。レイはGenjiでのお食事会には初参加となります。

M「梅雨時でジメジメする季節だから、さっぱりしたいなぁと思ってお酢を使った料理をリクエストさせてもらったよ」
「どんなお料理が出てくるんだろう」


アボカド&パイナップルのムースと甘エビのタルタル

「『ジメジメした梅雨の季節にお酢を使ったお料理』ということで、さっぱりとした酸味のある一品をご用意しました。アボカドやパイナップル、酵素レモンを使ったムースの上に、酸味を加えた甘エビのタルタルを盛り付けています。真ん中にあるのはクスクスというパスタをビネガーであえたものです。糖質を摂った方が脳の働きが良くなるので、炭水化物を摂れるようパンを添えています。カリカリに焼いたチーズもご用意していますので、味に飽きてきたら中にいれて食べてみてください」

(料理長 岩田様)

「すごい! なんだか現代美術館のお庭のようなお皿ですね!」
一同「(笑)」
「ホントにお庭みたいです」

M「黒いつぶつぶは何ですか?」
料理長「アブルーガという、キャビアに似た食材です」
「『キャビアだ!』って思いました」
料理長「残念ながら、キャビアじゃないですよ(笑)」

M「以前もパイナップルの入った料理をいただきましたよね」
料理長「鶏肉のお料理の、にんじんとパイナップルのムースですね。パイナップルはけっこうお料理に使えるんですよ」
「パイナップルは酸味が強いイメージですけど、お料理に使うとまろやかになりますね」
料理長「他の食材や調味料とあわせたら、いいアクセントになりますよ」

Mあレ「いただきまーす♪」
M「お酢だもんね。どんな味なんだろう」
(パクリと一口)
「おいしい! フルーティな酸っぱさです」
M「假屋崎省吾の世界だわ~」
一同「(笑)」

「複雑なお味ですね・・・・・・表現がすごく難しいです、今回!(泣)」
「難しいですよね。たしかに、フルーツっぽい味だなって」
M「そうだよね、すごくフルーティだよね」
「夏バテの時に、さらっと食べられそうです」

「チーズがめっちゃおいしいです!」
「おいしいですよね、味が濃くって」
「味が濃いし、パリパリだし、これだけでお酒が飲めちゃいそう(笑)」
M「このお料理はワインにあいそうだよね。ワインが好きな人にはたまらないと思う」

「この前のお花見楽しかったね!」
「楽しかったですね♪」
「次はどこに行きたいとか、希望ってある? 今まで水族館に行って、別荘にみんなで泊まって、関ハムも行ったし、ハムフェアにも行ったね!」
「うーん」
「リクエストしたら叶うかもしれないよ? ちなみに私が次に行きたいのは、富士山!」
M「いいね、私も行きた~い♡」
「富士山の頂上とか5合目くらいから電波を出して、いろんな人と交信したい!」

M「私、今まで2回登ったことあるんだけど――」
「そうなんですか?!」
M「1回目ってどんな感じか分からないでしょ。だから『あともうちょっと』『もうちょっとで頂上かも』って思ってるうちに頂上に着いたの。でも2回目はルートが分かってるからめっちゃしんどくて、しかも高山病になっちゃって、けっこう大変だったなぁ」
「1回目は大丈夫だったんですか?」
M「1回目は大丈夫だったの! 体調が関係あると思う。2回目に登った時はちょっと体調が悪かったの(笑)」

「やっぱりポテトチップスの袋とか持っていったりしました?」
M「袋入りのパンは持って行った! 登ってる間に袋がどんどんパンパンになっていって、カバンの邪魔になっちゃった (笑) 頂上で“パンッ”ってすると気持ちいいよ」
「そういうのやりたいです~♡」

M「でも下りの方がしんどいかも。つんのめるから、体が。体力的にアウトな人は馬が下山させてくれるよ(笑)」
「え~~~?! 馬?!」
「馬がいい!」

「(料金は)高いですか?」
M「けっこう高いと思うよ~」

「レイも富士山登りたいよね? ね?」
「登りたいです。(無理やり言わされた感) 今まで一度も行ったことがないので」

神戸港のクルージング、沖縄での移動運用、海外旅行、遠い所が難しいならせめて近場でイチゴ狩りなど、他にも行きたい場所の候補地がどんどんあがります。果たして、彼女たちの希望が叶う日はやってくるのでしょうか――?!

※今回ご用意いただいたお料理は期間限定メニューです。ご所望の場合は予めお店にお問い合わせください。

次回は7月18日です。お楽しみに♪

What a tasty time! ~グルメYLたちのGirl'sトーク♥~ バックナンバー

2017年6月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2017年11月号」は 11月1日(水)と15日(水)に公開予定

サイトのご利用について

©2017 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部