Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco&FB Girlsの目指せバイリンガル ~英語でQSO~

第6回 課外授業 海外局との交信にチャレンジ!

(番外編)7MHz帯で大パイルアップ

今回は「目指せバイリンガル~英語でQSO~」の課外授業として、21MHz帯で海外局との交信にチャレンジする企画だったのですが、コンディションが悪かったため、時間をみて7MHz帯で国内QSOを楽しみました。

これまではD-STARが中心で、記念局以外でHFに出た覚えがほとんどないというMasacoさん。そんなこともあり、大パイルアップとなってしまいました。15:10~16:30の80分で40局、18:10~19:00の50分で25局とQSOすることができました。まだまだ多くの方に呼んでいただきましたが、時間の関係で全ての方とQSOすることはできませんでした。

電波法の関係でFB NEWSのPRなどはできませんでしたが、QSOの中で「FB NEWS、毎月、見ていますよ」と言っていただく度、Masacoさんはもちろん、横で聞いていたあーちゃんもエリーも大喜びでした。

今回のHF運用で、MasacoさんもFB Girlsの2人も、HFでQSOする楽しさがわかったようで、「これからは、どんどんHF運用します」ということになりました。今後のJL3ZGL(FBガールズレディオクラブ)の活動にご期待ください。


「これからはHFにも積極的に出たい」というMasacoさん。今回、QSOできなかった方は、次回をご期待ください

Masaco&FB Girlsの目指せバイリンガル ~英語でQSO~ バックナンバー

2017年11月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.