Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

第三回「全国DV画像通信」を実施


今回も、IC-705で頑張ります!

11月3日(木・祝)に第3回「全国DV画像通信」を実施しました。前回(2021年11月13日)は52局との画像交換ができましたが、今回はどうなったでしょう・・・

Masacoさんが運用するJL3ZGL(FB Girls Radio Club)は、10月にIC-705のファームアップで追加された「DVレピータモニター機能」を皆さんに活用して頂くため、今回はターミナルモードではなく平野430レピータ(JP3YHH)にアクセスして運用しました。

予定通り10時に、公開スケジュールの通り和歌山430(JP3YIZ)からCQを出すと、リクエストいただいた局からすぐに応答があり無事スタートしました。DVレピータ機能をお使いの局も多いのか、午前中は順序良く(?) お呼び頂いたおかげで呼ばれ方に波があるもののスムーズにログが進みました。

皆さんから工夫を凝らしたものや素晴らしい景色の画像をお送りいただき、Masacoさんは「これはどこの画像ですか?」や「これは何の画像ですか?」など画像に関する会話をやり取りしながら交信しているうちにお昼が近づいてきました・・・。ある方より食べ物の画像が届き「すごい美味しそう、めっちゃお腹すいてきました!」と見るだけでも美味しそうですが画像ではお腹が満たされないため、12時を過ぎたところで昼食休憩としました。

昼食中にMasacoさんが「これゲットしてきたんですよ!」と取り出したのは、最近話題の今年10月20日から発売されたカプセルトイのミニチュアフィギュア「モールス電鍵 ミニチュアコレクション」でした。「これでモールスの練習したいんですよ~」と2アマの次は、モールス通信に進出か? とスタッフに期待を持たせつつ昼食休憩が終わりました。


ゲットしました! ミニ電鍵

さあお腹もいっぱいになり、ミニ電鍵で楽しんだところで13時より運用の再開です。公開スケジュールは順調に進んでいたところで交信相手局より「モニター機能で画像受信したので送らなくても良いですよ」と。そうです、DVレピータモニター機能を活用している局の場合、他局との交信音声や画像を聞いたり見たりできることに気付きました。リクエスト頂いたレピータではなるべく同じ画像を送らないようにいくつか用意していたのですが、それまで熱心に平野レピータをワッチされている局にとっては、全ての画像が受信済だったのです。

するとMasacoさんが「画像ってすぐIC-705に入れることできますか?」とスタッフに尋ね、スタッフが「スマホなら画像編集アプリST-4001Aを使うと編集してIC-705のSDカードに転送までできますよ」と返答したところ、早速自分のスマホにST-4001Aのインストールを行い、交信の合間にどんどんIC-705のSDカードに新しい画像を転送していきました。午後の途中からは、それまでの画像とは違うものが送信されたのはこのようないきさつでした。


結構簡単に編集できて、無線機に入れるのも簡単なんですね
(スマホで遊んでいるのではなく、ST-4001Aで画像編集中です)

そして、16時も過ぎ終盤に差し掛かり、最後のスタンバイタイムになるとさらに全国の皆さんからのパイルアップが大きくなりました。さらにログは進んでいき17時までの予定を17時半まで延長し無事終了を迎えることができました。

今回は、相手側レピータの不調や、交信中に他の局からの呼び出しがあったりして画像交換のリトライが増えて、1QSOに時間がかかることがありました。またリクエストを頂いたにもかかわらず交信成立できなかった局もありましたが、最終的に合計50QSO、44回の画像交換に成功することができました。

中には、午前中に音声の交信を行い、それから画像通信の方法を調べて改めて画像通信にチャレンジいただいた局や、近所にD-STARレピータがないため標高の高い所やレピータの電波の届くところまで移動し交信して頂いた局も居られたりと皆さんの熱意を感じたMasacoさんでした。

それでは、JL3ZGL(FB Girls Radio Club)から送信した画像の一部をご紹介します。






JL3ZGLより送信した画像の一部

次に、今回画像交換に成功した各局の受信画像を、QSO順にご紹介します。JL3ZGL側では、前回同様「これは何だろう?」、「ここ行ったことあります」、「美味しそう・・・」などクイズ大会などが繰り広げられていました。素晴らしい風景や食べ物などの画像をお送りいただきありがとうございました。


JF3EIG


JA3NGW



JP3KPJ


JH3OXM



JG6SNG


JI3AES



JQ3ASG


JH0BDK



JG3AGB


JG3AIR



JS3CTQ


JE5UMJ



JO2ASQ


JJ3SES



JH8FIH


JK3WOJ



JR6LSU


JJ3OZR



JE6ILH


JA6GXZ



JA4MAC


JS3CJB



JQ3BBK


JR3TUS



8N3MKX


JN3ANO



JN4JGK


JH3CKP



JG4FFU


JH4QKY



JG3AIR


JF3DCH



JN4RYW


JG3AIR



JF3LCH


JE1RHP



JF4HIC


JA4YWH



JF9SPS


JO4KVP



JN3RUD


JA8HBH



JQ3BPQ


JH3XYA


Masacoさんからは、「次回はリクエストいただいた方にスペシャルな画像を用意したいな」とのコメントもらっていますので、次回開催時も皆さんからのリクエストを大募集します。また新たに画像通信にトライしてみたい局からのリクエストも大歓迎です。

次回にご期待ください。

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2022年12月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.