Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

第二回「全国DV画像通信」を実施


11月13日(土)、2回目となる「全国DV画像通信」を実施しました。昨年よりアイコムからIC-705、ID-52が販売され、無線機単体でも手軽にDV画像通信が行えるようになったため、予想以上の多くの局からコールをいただき、結果として合計51局と画像交換を行うことができました。

JL3ZGLは、レピータの長時間独占を避けるため、インターネット接続されたJL3ZKKのアクセスポイントを使用。10時からスタートし、昼休み以外は17時の終了時間まで休むことなく運用しました。おかげさまで途切れることなくコールをいただいたことは非常に嬉しかったのですが、何度もコールをいただきながらピックアップしきれなかった局が多数おられたことは認識しております。誠に申し訳ありませんでした。本イベントは再度開催する予定ですので、残念ながら今回交信できなかった局は、次回のチャンスにどうぞよろしくお願いいたします。

事前予告どおり、10時にスタートしました。まずは三重津430レピータからCQを出すとすぐにJO3DHL局から応答があり、幸先の良いスタートとなりました。ただ、オペレーターのMasacoさんは、画像通信が久しぶりだったことに加え、相手局も今回が初めての画像通信だった局も少なくなく、またCQを出したレピータ側に不調があったりと午前中はスムーズに行かない場面も若干ありました。


久しぶりに全国の皆さんと画像交換するMasacoさん

お昼には、同日開催されていた「バーチャルハムフェス2021」のメインステージにサプライズゲストとして参加し、総合司会を務めておられたJI1JRE武藤さんとの画像交換も成功しました。


JL3ZGLより送信した画像

幸いにも事前にレピータリクエストいいただきました各局とは無事QSOすることができました。しかし、こちらが全国からのコールを待ち受けるスタンバイタイムでは、毎回パイルアップとなってしまい、さらに画像交換は1QSOに時間がかかることから、不本意にも多数の局を長時間お待たせしてしまう場面もありました。

それでは、今回画像交換に成功した各局の受信画像を、QSO順にご紹介いたします。ペットや風景、イラストなど素晴らしい画像を送っていただきありがとうございました。

(QSO順)


JO3DHL


JK2VOC



JE6ILH


JN3RUD



JA6WGL


JN3XPP



JA3NGW


JQ3BBK



JH3PMD


JQ3ONB



JH3OXM


JH6JJQ



JI1JRE


JL3ZMD



JS1FCT


JO2ASQ



JF9REP


JA3IVL



JF3LCH


8N3SK



JH3XYA


JH3CKP



JH4DHX


JR3TUS



JE1RHP


JA6NQO



JA6GLQ


JA6GXZ



JE6XXA


JK1CFT



JH1RDA


JG6SNG



JO1PGG


JQ3BKQ



JP3DGT


JI3AES



JF4HIC


JH1AJA



JL1USZ


JA1PDU



JH0BDK


JA6FWU



JE6ILH


JF3EIG



JG3AGB


JL3ZLY



JN3ANO


JR3FJG



JG6NHH


JE4XWS



7K4QCQ



DV音声では問題なくつながったものの、双方の画像交換に苦労したケースもありましたが、DV音声でつながった皆さんとは全局と画像交換することができました。コマ落ちのある画像では、Masacoさんやスタッフが何の写真だろうと、クイズ感覚で一喜一憂していました。

なお、次回の開催では、1局でも多くの局と画像交換できるように、再度、画像サイズや画質指定のお願いをさせていただき、またQSO方法も工夫して、少しでも短い時間でQSOが完了できるようにしたいと考えておりますので、その節は皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、皆さん次回またお会いしましょう。


画像交換できた各局、ありがとうございました。

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2021年12月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.