Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

六甲山よりHAMtte交信パーティーに参加

2023年6月1日掲載


今回のMasacoのFBチャレンジは、JARD(一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会)が主催する「JARD HAMtte交信パーティー2023春」の開催に合わせて、5月2日にメンバー局JL3ZGL(FB Girls Radio Club)の運用を実施しました。

昨年8月のHAMtte交信パーティー2022夏と同様、六甲山周辺を運用予定地に設定し、昨年は機材トラブルなどにより運用できなかった7MHz帯での運用を中心に行うことにしました。また交信数100QSOを目標にMasacoさんやスタッフによって準備をすすめました。

運用開始

事前に地図などで確認し、運用場所として計画していた場所(神戸市東灘区)は、他局が運用中でした。そこで、そこまでの移動途中に発見した第2候補地(神戸市灘区)で行うこととしました。

第2候補地で無事設営し、開始予定時刻には若干遅れましたが、まずは430MHz FMで運用を開始したところ、前日(5月1日公開)のFBチャレンジの記事や、MasacoさんのSNSでの事前案内により、Masacoさんの運用を心待ちにしていた皆さんからどんどん呼ばれました。その間にスタッフが7MHz帯ダイポールアンテナの設営が行いました。


Masacoさんは車両屋根のほぼ中央に設置したモービルホイップで430MHz帯を運用

運用地はスマホの電波が不安定なため、SNSでの運用情報はバンド移動の時だけとしましたが、430MHz FMでは大阪、兵庫、和歌山の皆さんと交信することができました。

しばらくすると430MHz FMで呼ばれなくなったので、次は準備のできた7MHz SSBで全国の皆さんと交信することにしました。7MHz SSBでの運用も連休の谷間の平日ではありましたが多くの皆さんにお呼びいただき、久しぶりの7MHz SSBに出たMasacoさんは数文字でも受信できた方にコールバックして交信を進め、12:30過ぎまで運用を行いました。


7MHz帯DPはいつもより低めな設営

昼食時間になりましたが

ここで運用を一旦休止して昼食休憩としたのですが、Masacoさんが「お蕎麦凍ってて、食べれられないです(涙)」。運用日は良い天気でしたので痛まないように昼食をクーラーボックスに入れていたのですが、保冷剤が効きすぎたようでMasacoさんの蕎麦が凍ってしまいました。ここまで大きなトラブルがなかっただけに、Masacoさんもスタッフも苦笑いしかありません。

そこで、スタッフの車の屋根の黒い場所において待つこと10数分・・・。ようやく解凍でき、キンキンに冷えたお蕎麦を食べることができたのでした。(皆さんこれからの季節、保冷材の近くに食べ物を置く時は気を付けましょう!)


車の屋根の上において溶けるのを待つ羽目になりました
(なお蕎麦つゆなどは凍っていませんでした)

運用再開、まずはD-STARから

昼食休憩後は、D-STARの運用から再開しました。運用日の数週間前に管理団体と関係者のご尽力により復旧した六甲南430を利用しました。

さっそくSNSで案内して運用を始めたところ、レピータからの信号はS9+で強いにも関わらず音声がケロってしまい、何局かとは交信できましたが、復調しにくい状態が続きました。六甲南430は運用場所から直視できないところにあるため、マルチパスとなるのかと判断し、完全な見通し範囲にある平野430へ変更し運用を続けました。


音声がケロっちゃってます。どうしましょう?

平野430に変更してからは、間にさえぎったり反射するものが無いので快調にQSOができるようになりました。ゲート越えや山掛け通信により、以前の画像通信イベントで交信頂いた方や月刊FB NEWSの筆者の方などからコールをいただき、13局と交信ができました。

50MHz帯にも出ました

D-STARでの応答がなくなってきたため、50MHz帯に出ることにしました。というのも、以前に連載記事「Short Break」で製作記事が紹介された「50MHzモノバンドMLA」を今回借りて来たからです。

車の屋根に置き、バリコンを回して数度調整した結果SWRは良好となり、さっそくMasacoさんがSSBでCQを出すと10分間で5局と交信することができました。Masacoさんは初めて見たMLA(マグネティックループアンテナ)を「同軸ケーブルなのにアンテナになっちゃうんですね」と驚いていました。


50MHz帯MLAは屋根の上にポンッとおき、設置完了

目標達成のために

50MHz帯の運用を終了した時点での交信局数は80局、目標である100局まではあと少しですが運用できる時間はあと1時間半弱、目標を達成するために再び7MHz SSBで運用することにしました。

昼前に出たときよりもコンディションが上がっており、全国から呼ばれ続けて30分くらい運用したところで、目標の100局との交信を達成することができました。その後最後にもう一度430MHz FMで運用を行ったところ、淡路島を越えた徳島県の局とも立て続けに交信でき16時を過ぎたところで運用を終了しました。

運用結果

10時24分から16時ちょうどまでの運用で、内訳は7MHz SSBで62QSO、50MHz SSBで5QSO、430MHz FMで41QSO、D-STARで13QSOの合計122QSOとなりました。お相手頂いた皆様ありがとうございました。

HAMtte交信パーティーのメンバー局としてHF/VHF/UHFとD-STARで全国にサービスすることができ、このQSO数にMasacoさんも大満足でした。


次回のJARD HAMtte交信パーティでもJL3ZGLを運用予定ですので、今回QSOできなかった皆さんも次回の運用をご期待ください。

今回のFBな景色

今回は眺めの良い場所からの運用でしたので、FBな景色をご紹介します。


運用地から真南にあるポートアイランドや六甲アイランド、その向こうには大阪南部もうっすら見えました


2025年に開催される日本国際博覧会(大阪万博)会場になる夢洲や大阪南港をはっきりと見ることができました

お知らせ

6/10(土)10時~15時、Masacoさんが個人コール(JH1CBX)を使って移動運用を行います。昨年6月にデビューをした14MHzを中心に各バンドで運用します。

今年は、どこから運用するか? 当日をお楽しみに♪


皆さん交信よろしくお願いします!!

そして・・・

株式会社JVCケンウッドのバーチャルキャラクター「波澄りお」さんとのYouTubeコラボ第2弾が、5/27(土)に公開されました! リンクをクリックして公開動画をご覧ください!!

RIO CHANNEL – 波澄りお
Masacoさんとの無線対談 アマチュア無線のお勉強方法【波澄りお】


公開された動画 「RIO CHANNEL - 波澄りお」より

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2023年6月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.