Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

JARL、令和8年通常選挙を実施中

2026年2月16日掲載

JARL(一般社団法人 日本アマチュア無線連盟)は現在、2年に一度の「通常選挙(令和8年通常選挙)」を実施している。2月2日(月)から始まった理事の候補者、地方本部長、社員の立候補受付は2月18日(水)14時00分(必着)で締め切られ、翌日の2月19日(木)にJARL事務局に告示されるとともに、JARL Webサイトにも掲載される予定だ。

投票は今回から「電子投票」になる。3月下旬に選挙権のある正員へ投票を行うサイトのURLアドレスや、ログインID・パスワードなどを記載した案内が郵送され、それを基に4月18日(土)9時00分までに専用サイトから電子投票を行う。開票作業は4月18日(土)10時からJARL事務局(東京都豊島区)で行い、終了した時点で事務局に告示され、JARL Webサイトにも掲載される。


JARLの令和8年通常選挙の選挙告示より (2月10日時点)

JARLは2年に1回、正員の有権者(電波法に規定するアマチュア局の免許を有する個人で、選挙告示のあった翌月7日現在の会員台帳に登録され、かつ会費を納入している者)による通常選挙を行い、連盟の運営を行う理事の候補者および地方本部長と、総会に出席して決議を行う社員の選出を行っている。

理事、社員の役割と定数

理事は「全国の区域内の理事」「地方本部ごとの理事(地方本部長を兼ねる)」「ただし書き理事」の3つ、社員は「地方本部区域ごとの社員」と「支部区域ごとの社員(支部長を兼ねる)」の2つがある。それぞれの役割と定数を整理しておこう。

●理事(JARLを代表し業務方針や予算などを決める役割)

  • ①全国の区域内の理事(全国選出理事): 5名
  • ②選挙により「地方本部長」に就任した、地方本部ごとの理事(地方選出理事): 地方本部ごとに1名(合計10名)
  • ③選挙によらずに理事会が推薦する理事(ただし書き理事): 2名以内
  • ※通常選挙で選ばれた①②の理事候補者と理事会で推薦された③の理事候補者は、それぞれ6月の定時社員総会の決議を経て、理事就任が確定する。
  • ※通常選挙で選ばれた②の10名は、そのまま地方本部長に就任する。定時社員総会で理事への就任が否決されても、地方本部長としての地位は変わらない。
  • ※定時社員総会終了後に理事会を開催し、就任した理事の互選によって会長、副会長、専務理事が決定する。

●社員(社員総会に参加し決議する役割。定時社員総会は毎年6月に開催)
①地方本部区域ごとの社員: 合計84名
・関東地方本部: 20名
・東海地方本部: 12名
・関西地方本部: 12名
・中国地方本部: 8名
・四国地方本部: 4名
・九州地方本部: 8名
・東北地方本部: 8名
・北海道地方本部: 4名
・北陸地方本部: 4名
・信越地方本部: 4名

②支部区域ごとの社員(「支部長」としての業務と、総会に参加し決議する役割)
・支部の区域ごとに1名(合計54名)

今後のスケジュール

さる2月2日(月)に告示された令和6年通常選挙は、2月18日(水)14時をもって立候補が締め切られる。

なお2月9日(月)に中間発表として、同日17時現在における立候補者の受付状況(中間)がJARL WEBで掲示された。それによると、全国の区域内の理事の候補者で3名、地方本部長(地方本部ごとの理事の候補者を兼ねる)で5名、地方本部区域ごとの社員で24名、支部区域ごとの社員(支部長)で20名の立候補を受け付けたという。

今後のスケジュールだが、2月19日(木)付で全立候補者が告示される。さらに3月下旬には電子投票を行うサイトのURLアドレスと、ログインID・パスワードなどを記載した案内が有権者に発送され、それを基に4月18日(土)9時まで専用サイトから電子投票が行われる。さらに同日10時から連盟事務局(東京都豊島区)で開票作業が行われ、当選者が決定し公表される。

なお、投票で選ばれた理事の候補者(全国の区域内の理事の候補者5名、「地方本部長」に就任した地方本部ごとの理事の候補者10名)は、6月の第15回定時社員総会で社員からの決議を受けた上で就任することになる(過去には就任が否決された候補者もあった)。

次ページは「中間発表された立候補者と局免許が確認できない会員の調査」について

2026年2月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2026 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.