2013年11月号

トップページ > 2013年11月号 > モザンビークへのDXペディション

ニュース

モザンビークへのDXペディション

10月14日~23日、米国、南アフリカ、カナダ、そして日本からJN1THL田沼さんが参加した国際チーム14人によるアフリカ・モザンビークへのDXペディションが行われた。コールサインは同国で初めて発給されたC82プリフィックスによるC82DXが使用された。

現地では、ノイズと強風によってローバンド(特に160mと80m)でのQSOは困難を極めたが、ハイバンドを中心に精力的な運用を行った結果、HFオールバンドでのSSB、CW、RTTYによる10日間の運用を通して、合計26,467QSOを記録した。


IC-7600を使い15m SSBを運用中のN9JAレイさん。

QSLカードの請求は、ダイレクト、ビューローに関わらず、Club LogのOQRS (Online QSL Request System)を使用して請求することが推奨されている。また、6ヶ月後にはLoTW (Logbook of the World)にもログをアップする計画とのこと。


隣接したビーチにローバンド用のバーチカルアンテナを設置中。

(上記写真3点は全てC82DXの公式HPより転載)

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp