2013年11月号

トップページ > 2013年11月号 > ギリシャのD-STARレピータ

ニュース

ギリシャのD-STARレピータ

今回は、SV1EDZ ドミトリス・ベリサリスさんからのレポートを紹介します。

5年前、ギリシャ国内に初めてデジタル方式のアマチュア無線用レピータであるD-STARレピータが設置されました。それ以来今日までに、私たちはフル機能を備えた10基のレピータサイトを開設しました。


首都アテネに設置されたD-STARレピータ

新しいデジタルシステムは急速に発展しているため、これらのレピータを有効に活用してもらうために、私たちはセミナーを開催する必要がありました。このセミナーは、ギリシャ各地のすでにD-STARレピータが稼働している地域において、地元のアマチュア無線クラブと共同で開催しました。


アテネでのセミナーの様子


ベロス市のクラブSZ4SRMで行ったセミナーでの一コマ

特に最初の3年間は、レピータの設置が次々に進んだため、私たちは少なくとも毎月1回のセミナーを開催する必要がありました。しかし、ギリシャ国内で、このような短時間の間に素晴らしいデジタルレピータネットワークが構築されたことを、私たちは非常に誇りに思っています。


イオアニナ市のクラブSZ6IOAでのセミナー


ギリシャ北西部にあるSZ2FLFのレピータサイト


セレス市のSZ7SERレピータサイトでのセミナー

もし、あなた方がギリシャを訪問し、これらのレピータに関する情報が必要な場合は、遠慮無く、SV1EDZ (sv1edz@gmail.com) までご連絡ください。

また、私たちは、キプロス島へD-STARレピータ設置の支援を行ったことも大変に誇りに思っています。


ギリシャとキプロス両アマチュア無線連盟の主力メンバー

具体的には、2年前、私たちはキプロスのアマチュア無線連盟(CARS)に対して、D-STARレピータやパソコンなどの寄付を行い、キプロスのゲートウェイである5B4CYサイトを立ち上げました。このレピータの開設によって、キプロスのハム達も、5B4CYを通して世界と繋がる様なりました。


両連盟の会長による機器寄贈に関する署名

なお、セミナーに関しては、キプロスの国家通信機関であるCYTAに引き継いでいます。

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp