2014年2月号

トップページ > 2014年2月号 > 3人娘アマチュア無線チャレンジ物語/第1話 免許取得のきっかけ あーちゃん編

連載記事

はじめに

これはアマチュア無線とは縁の無かった仲良し3人娘が、アマチュア無線の免許を取得し、そして運用を始めるまでのストーリー。平成2年生まれの3人娘は、昨春大学を卒業した社会人1年生。卒業後もよく集まっておしゃべりしているが、それぞれ別の動機によってアマチュア無線の免許取得にチャレンジすることになった。免許取得を決めた3人は、アマチュア無線の免許を持つ先輩のMasacoに、受験勉強の方法などを相談する。
※この物語は実体験に基づいたフィクションです。

登場人物

●あーちゃん
血液型:O型
星座:双子座
趣味:音楽鑑賞,スキー
チャレンジ精神旺盛な元気娘。最近山歩きを始め、富士山に登るのが目標。

●サミー
血液型:AB型
星座:牡羊座
趣味:サーフィン,旅行
ハワイ育ちで負けず嫌いな性格。天真爛漫で誰とでも仲良くなれる。
世界一周旅行が夢。

●エリー
血液型:A型
星座:乙女座
趣味:天体観測
神戸育ちの理系女子。宇宙にあこがれている。

●Masaco
兵庫県出身。東京在住。
IBS茨城放送「Masaco 歌のタイムマシン」パーソナリティーを6年つとめる歌手で、JH1CBXのコールサインを持つアマチュア無線家。3人の学校の先輩で、恋バナやファッションの相談に乗るお姉さん的存在。


第1話 免許取得のきっかけ あーちゃん編

秋の終わりのある日のこと。その日は雲ひとつない絶好のハイキング日和でした。

山ガールの友達と何度かトレッキングに出かけたことのあるあーちゃんは、その日は一人で近くの山に遊びにいきました。一人で山に入るのは初めてのあーちゃん。

「空気がキレイで気持ちい~♪」
少しの不安はあるけれど、意気揚々と山道を登っていきます。

山の中腹あたりまでやってきました。辺りには人気がなく、生い茂る木々で視界は少しずつ悪くなっていきます。

「なんか気配がするなぁ・・・」
その時、突然目の前にサルが現れました。自分の目を疑うあーちゃん。ですが、それは確かにサルでした。

びっくりしたあーちゃんは一目散に逃げ出しました。無我夢中で走っている間に、いつのまにかハイキングロードから外れていました。

「よかった、いなくなった!でも、ここはどこ?」
あーちゃんは完全に道に迷っていました。

友達からアドバイスを受けていたあーちゃんは、気持ちを落ち着け、管理事務所に電話をかけて道を聞くことにしました。ですが、取り出したスマートフォンには、なんと「圏外」の表示が。

「マジ?!どうしよう・・・携帯が繋がらないとどうしようもないのに~!」
途方にくれるあーちゃん。どんどん不安が募っていきます。

持ち前の行動力で、あーちゃんは一か八か山道を下ることにしました。ですが、歩けども歩けどもハイキングロードには戻れません。それどころか、どんどん山は深くなっていく気さえします。

「もしかしたら方向を間違えたのかも・・・。ん?またなんか気配がするような(・_・;)」

飛び出してきたのは、大人のイノシシです。昔、田舎のおじいちゃんの家の裏山でみた子供のイノシシより、大人のイノシシはずっと大きくて凶暴でした。

「またぁ?!こっち来ないで~~~!!!」
あーちゃんは絶叫しながらその場から駆け出しました。

なんとか逃げ延びたあーちゃんは半泣きで山を歩き続けました。
「ちゃんと山歩きの準備しとくんだった・・・。こわいよ~(ToT)」

やがて、進む先に明るくて開けた場所があることに気付きました。近づくと、そこには何かの機械を片手に楽しそうに話をしているお兄さんがいました。やっと人に出会えて、あーちゃんは心から安心しました。

「すいませーん!道に迷ってしまって・・・。どこへ行けばいいですか?」
「それは大変だったね。ここから麓に行くには・・・」
お兄さんは親切に下り道を教えてくれました。

「あの~、その黒いものは何ですか?」
「これ?これは無線機だよ」
お兄さんから手渡されたあーちゃんは持ってみました。

「わ!重っ!なんかハイテクって感じですね」
「これがあれば携帯が通じないところでも繋がりやすいし、GPS機能もついているんだ」
そういえば、友達の山ガールの子も無線機を欲しがっていたことを、あーちゃんは思い出しました。

「最近は山ガールの間でも無線機を持っている子が増えているみたいだね」
「いいなぁ~!私も欲しいな~!(*^0^*) これ、どこで買えますか?」
「買う前にまず免許をとらないといけないんだ」
お兄さんに無線機のことをいろいろ教えてもらったあーちゃんは、お兄さんにお礼を言って教えてもらったルートを下り、無事に山麓まで辿り着くことが出来ました。

「今日はちょっとこわかったけど、無線機があれば心強そうだなぁ。今度は無線機を買って再チャレンジしよっと♪」

次回・・・
サミーが恋したのは無線機を巧みに操るイケメンBOY?!
「第2話 免許取得のきっかけ サミー編」
お楽しみに☆

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp