2014年6月号

トップページ > 2014年6月号 > 2014津山EMEミーティング

ニュース

2014津山EMEミーティング

5月10~11日、岡山県津山市の民宿「佐良苑(さらえん)」にて、2014津山EMEミーティングが開催された。この津山EMEミーティングは、4年に1度のEME全国ミーティングが開催されない年に開催され、今年で15回目の開催となった。


会場の佐良苑

特に今年は、昨秋サイレントキーとなられた佐良苑の主人で、熱心なEMEerであったJA4HZN畑氏のメモリアル大会と称され、7エリアを除く全国9つのエリアから合計43名のEMEerおよびEMEに興味を持つハムが参加し、過去最大の参加者数を記録した。

全国各地から参加のため交通手段は様々で、さらに到着時間も様々だったが、15時頃には多くの参加者が集まり、開会前から自作機器の品評会などが始まっていた。16時頃にはほぼ全員が集まり、16時過ぎに開会となったミーティングでは、JH1KRC渡辺氏の司会進行により講演会が始まった。


初日の講演会の様子

19時の懇親会の前には畑氏の冥福を祈り全員で黙祷が行われ、その後JH1EYY並木氏の音頭による乾杯で懇親会が始まった。懇親会が終わるとJA0EIV西山氏の進行で抽選会が行われ会場は大いに盛り上がった。さらにその後も、初日後半の講演会が23時頃まで続いた。


抽選会の様子

初日の講演会が終わった後も小グループに分かれ、日付が変わってもEME談義は尽きなかった。なお、希望者(USBメモリー持参者)には、EMEに関する技術資料が満載となったデータ集(主に講演データ)が配布され、好評だった。

2日目の11日は朝食の後、屋外で記念撮影が行われ、その後11時過ぎまで2日目の講演会が続いた。最後に、来年は京都在住局の幹事によって、同時期に開催されることが決まり、閉会となった。


2日目の講演の様子

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp