Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

JARL会員に待望の新サービス「雷事故補償保険」が誕生!!

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は、かねてから要望の多かった無線機器、接続パソコン、アンテナ等の機器類を補償する、会員限定の保険サービス「雷事故補償保険」を導入した。雷被害のみでなく、火災、盗難の場合にも、被害があった機器類の修理や、再購入のための費用を補償するものだ。

JARLによると、この保険の特徴は次のとおり。

・特徴1:接続パソコンも含めた関連機器がまとめて補償される。
・特徴2:原則的に修理や再購入の費用が補償される。
・特徴3:更新漏れが発生しにくい、口座振替自動継続である。

「火災保険では一部のものしか補償されていない」「無線関連の機器だけ一括して保険に入りたい」「減価償却後ではなく修理や再購入できる保険に入りたい」といったアマチュア無線家の声に応えた専用保険と言えるだろう。

一方、すべてのJARL会員が加入できるわけではなく、次のような注意点がある。

「雷事故補償保険」の注意点

・住居専用建物に収容された無線機器とその敷地に設置されたアンテナのみが対象で、会社や公民館等に設置された無線機器類は対象外(個別に相談する必要がある)。

・固定局が対象となり、モービル運用や移動運用中の事故は補償の対象外。

加入を希望するJARL会員は、JARL Webに掲載された専用ページでパンフレットを確認してみるとよいだろう。
http://www.jarl.org/Japanese/5_Nyukai/Hoken/kaminari.html

新サービス導入を記念して、2018年6月15日(申込書必着)までに申し込みをしたJARL会員の全員に「コールサイン入り専用デザインカード」がプレゼントされる。夏場の雷シーズンを前に、加入を検討してはいかがだろうか。

2018年4月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年1月号」は 1月7日(月)と18日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部