Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

最終回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

大阪日本橋でんでんタウンで一年間開催した、小中学生向けのアマチュア無線専門教室も早いもので最終回となりました。

電子工作やアマチュア無線に関する勉強も行なってきましたが、目的はアマチュア無線従事者免許を取得することでした。

最終回はまず電波法規についてJA3ARJ・OMが参加者に解説を行ないました。

電波法規は公共の電波を正しく使うためのものなんや。
免許には従事者免許と、無線局の免許があるよ。
無線設備は質のよい電波を使って下さいということなんや。
できないこと、やってはいけないことを認識しておいてね。
最後は局の運用や。さすがOM、上手に説明していただいて、みんな納得です。


無線機や実際の従事者免許、局の免許も見ながら説明を聞きました

逓倍とか振幅変調とか難しい漢字や読み方についても慣れておきましょう。SSBって言葉や、アンテナのしくみなども覚えておきましょう等々。電気工学の説明も行ないました。

よっしゃあ!だいぶ解ってきたぞお。HKさんと、STくん、YMくんは闘志満々 免許取るぞお!

教室で勉強した後、日本橋のハムショップで講習会を受け付けているお店に聞きにいきました。

免許を取得したらどんな無線機やアンテナがいいかなあ、、

そして4アマの講習会の申込書もいただきました。

いよいよ講習会受講、試験に挑むという気持ちがわいていきました。引き続いて、日本橋のオタロードにあるデジハムサポートを訪問しました。

まさしく、アマチュア無線の国家資格に挑戦です。

わあ、いろいろあるなあ、、

なんかコンピューターみたい。教室で見た真空管式のトランシーバーと違いますね。

最新技術って感じが伝わってきます。君たちの新時代だね。

たくさんの展示機器を見て夢が広がります。女の子らしいピンクの無線機ってないかなあ、、、

あ、月刊FBニュース紙版がありました。

役立ちそうな資料もいただきました。

防災や災害復旧に役立つ活動もしたいなあ、、

参加者分ファイルに入れてもらいました。

早く免許を取得して交信したいなあ、、、

みんな、講習会の日はここから上の会場へ上がるんやで。

ロボット競技会の日と重なったので残念ながら今回は受講できない参加者もいましたが、平成30年10月21日と28日の講習会の受講を決めた参加者もいました。

みんながんばって免許取得してね!
そしてお空で会いましょう〜!!
秋の夕焼けがきれいでした。

これで、でんでんでタウンのアマチュア無線専門教室FBキッズ活動のレポを終了致します。FB キッズのみんなはきっと資格を取得してお空に出て来ると思います。OMの皆様その時はFBなQSOをどうぞよろしくお願い致します。一年間ありがとうございました。 Best73&88

でんでんタウン JL3YIC 吉谷達嗣

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年10月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年12月号」は 12月1日(土)と17日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部