Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

第8回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

大阪日本橋電気の街・でんでんタウンで始めたアマチュア無線専門の教室、FBキッズも8回目の活動になりました。今回は実際の通信を聞いて、交信していたアマチュア無線局へ受信報告書(SWLカード)を出してみようという実習を行いました。

まず最近のアマチュア無線についてアイコムさんから提供があったパンフレットで勉強しました。

最近はインターネットも利用して遠距離通信が簡単明瞭にできるんですね。

昔の真空管式トランシーバーも見て時代の流れを感じとることができました

FBキッズのメンバーH・Kさんはまだワイヤレスマイクを作っていなかったのでハンダ付けに挑戦しました。

他の部品と違ってトランジスターは少し基板から浮かしておくことも学びました。

何とか全部の部品をハンダ付けしましたが、、、、ややっ! FMラジオからは何も聞こえてきませんよ、、、。

ショートしてしまったランドはちゃんとハンダ吸い取り線で修復しました。どこが悪いんだろう〜

あ、足が浮いているコンデンサーがありました。たぶんこれですね。見えますか? 真ん中の穴が開いているところです。

そこを修復してハンダを盛り直したら、、、FMラジオからジャっ、ジャっと声が聞こえました。

ケースに入れてスタンドマイクのように改造しました。

格好いいのができました^^

これでDJ風にしゃべってみましょう〜

「只今からFBニュースをお伝えします〜♫」

なかなか良い感じでしょう〜

最後にJL3YICとJA3YTU局との2mの交信を聞いて、、レポートをメモして、、、

SWLカードの書き方を学んで。

好きなりんごをハガキにデザインして送ることにしました。

QSLカードが送られてくるといいですね。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年6月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年8月号」は 8月1日(水)と17日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部