Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

第11回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

大阪日本橋の電気の街・でんでんタウンで毎月開催のアマチュア無線専門教室・FBキッズ活動。まだまだ暑い夏の日の教室は、、、

9月2日(日)に開催しました。

うふふ、ポスターに描いた無線機、ダイヤル目盛りまでこだわって、、描きこみましたよ。

暑い中参加のFB キッズ O君とS君です。

今回は発売されたばかりの「アマチュア無線開局・運用マニュアル」を使ってアマチュア無線のこと全般について説明しました。

学校のアマチュア無線クラブで活動している様子や

アンテナの同軸ケーブルのコネクタなど、無線設備のいろいろ。Mコネクタもプレゼント、またの機会にハンダ付けも体験しようね。

説明している方も楽しいなあ、、

続いて総合通信局のお仕事もされている大先輩がご説明。電波法規について判りやすくお話ししましたよ。

アマチュア無線局の運用には免許が必要なんや。法律を守って運用するんやで。問題集も従事者免許、運用、設備とわけて考えるといいんや、、

へー、そんなふうに考えるんですね 真剣に聞いていました。

実際の無線局の免許状を見せて記載事項の説明です。従事者免許をもらったら、この局の免許を申請するんや。いまは全部ネットで手続きできるで。

なるほど、覚えとこう、、

最後に巻末の模擬試験問題も考えてみました。

免許を取得したらこんな機械がほしくなるやろ、、20W 機は将来3アマとったら、50W機にも変更できるはずや、、

こんな無線機はあこがれるなあ、、、

ほんと、免許、早く取りたくなったなあ、、そうだね、いつかお空で会いたいなあ、、

きっと実現しますね。今回も夢あるFBキッズ講習会なのでした。

では、また次回に。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年9月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年11月号」は 11月1日(木)と15日(木)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部