2014年8月号

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連載記事

海外運用の先駆者達 ~20世紀に海外でアマチュア無線を運用した日本人達~

JA3AER 荒川泰蔵

その17 日本人によるDXツアーが始まる 1980年 (2)

バヌアツ共和国 YJ8SSは10月22日からで(写真26)、「バヌアツ政府が誕生し、内部紛争の激しい頃でした。 手紙のやりとりではライセンス(写真27)のコピーも同封され、持ち込み許可証を持っていたにもかかわらず、空港でトラブルが起き、YJ8NPS(写真28)に助けて頂きました。 (1985年7月記)」 とのこと。


写真26. (左)YJ8SSのQSLカードと、(右)YJ8SSを運用する鈴木進一氏。


写真27. (左)YJ8SS鈴木進一氏の免許申請書と、(右)その免許状。(クリックで拡大します)


写真28. YJ8SS鈴木進一氏を空港に迎えに来てくれたYJ8NPS氏。

トンガ王国 A35FBは10月23日からで(写真29及び30)、「8Q7同様で、一切難しい事はありませんでした(写真31)。 申請書にサインするくらいです。Nukualofaも高層建築物は全くなく、私は民宿に泊まってサービスしました。(1985年7月記)」 とのこと。


写真29. (左)A35FBを運用する鈴木進一氏と、(右)A35FBのQSLカード。


写真30. (左)A35FBを運用したシャックと、(右)A35FBのビームアンテナ。


写真31. A35FB鈴木進一氏の免許状。 (クリックで拡大します)

ツバル T2AAFは11月10日からで(写真32及び33)、「ここもライセンス取得には全く問題なし(写真34及び35)、ハムの免許を持っていなくともOKになるのでは・・・? 一番の難関はホテルの予約でしょう Hi。 Suoa ⇔ Funafuti ⇔ Tarama は週1回、10人乗りのセスナ機が飛んでいました。ホテル、官庁、空港、全て歩いて1分ですHi。(1985年7月記)」 とのこと。


写真32. (左)T2AAFのQSLカードと、(右)T2AAFを運用する鈴木進一氏。


写真33. (左)ツバルの空港での鈴木進一氏(右側)と、
(右)T2AAFのビームアンテナ(T2AAE溝口氏が置いて行った50MHz用6エレ八木)。


写真34. T2AAF鈴木進一氏の免許申請書。 (クリックで拡大します)


写真35. T2AAF鈴木進一氏の免許状。 (クリックで拡大します)

キリバス共和国 T3AFは11月18日からで(写真36及び37)、「ホテルの予約に注意! 官庁は別の島にあるため船で行かねばなりません(30分)。 空港からホテル(一軒のみ)までは交通機関が期待できませんので、回りの人に頼んで乗せて行ってもらうより手はありませんでした。(1985年7月記)」 とのこと。


写真36. (左)T3AFを運用する鈴木進一氏と、(右)T3AFのQSLカード。


写真37. T3AF鈴木進一氏の免許状。 (クリックで拡大します)

ナウル共和国 C21NIは11月27日からの運用で(写真38及び39)、「あるJAのOMがインターフェアを出したのが、ライセンス発給しなくなった原因と聞いています。 長期に滞在する場合は試験を受ければOKです。DX Pediなどの場合は、全てNauru Island Amateur Radio Club のコール(C21NI)での運用となります。 ただ、C21AA(Bob)の承認を頂くのがまた大変です。ホテルからの運用は一切認められません。C21NIのシャックでの運用となります。私は寝るときだけホテルに帰りました。 (1985年7月記)」とのことで、4ケ月で実に14ケ国から精力的に運用された。


写真38. JA7SGV鈴木進一氏がゲストオペしたC21NIのQSLカード。


写真39. (左)C21NIにて鈴木氏が世話になったC21BS氏。(右)C21NIのシャックとアンテナタワー。

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