Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Japan Castles On The Air (JACOTA)

JACOTA 運用に最適。コンパクト・軽量な三脚

JO3SLK Greg Cook (翻訳 JP3DOI 正木潤一)

こちらの記事を印刷する(PDF 形式)

日本国内における新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けて、政府の国内緊急事態宣言が一部の地域にて発令されており、JACOTA運用のためにお城に出かけて運用することを自粛しています。そこで今号では、階段の多いお城や、高い山の上にあるお城などでの運用で、アンテナの設置に使用する重い三脚を持ち歩くには少々困難なときに重宝するコンパクトで軽量な三脚を紹介します。

前号で触れましたように、私はJACOTA運用の際には沢山の荷物を持っていきますので、無線機やアンテナを運用場所まで運び込む荷物キャリーを購入しました。持ち込む荷物の中でもアンテナは最も大事な荷物の1つです。そのアンテナの設置には、軽くて便利な米国Buddiople®社製の三脚を使っています。

この三脚は、カーボンファイバー製の5つのパーツに分割された脚と、その脚を固定するための樹脂製の基台部(Tripod base)で構成されています。


カーボンファイバー製の脚

三脚の脚はとても軽いのですが非常に丈夫で、脚を基台部に固定するとしっかり安定します。持ち運ぶときには、分割された脚がバラけないようにマジックテープで束ねます。脚は、筒の中にショックコードの通ったテントのポールと同じ構造です。テントのポールを使ってご自身で三脚を作ることもできると思います。


脚の内部に通したショックコードの末端に取り付けられた小さな部材を基台部の穴に通し、それを基台部の溝にはめることで脚が固定されます。詳しくは下記をご覧ください。

ショックコードの末端に取り付けられた小さな部材には細長い穴があり、そこにショックコードを収めることで基台部の穴に通すことができます。(下の右側の写真を参照)


三脚の基台部と高周波コネクタ

基台部には同軸ケーブルを接続するためのBNCコネクタと、Buddipole®の各種アクセサリを装着してアンテナを組み立てるための六角ソケット(3/8インチソケット×24mm長)、カウンターポイズや接地線を取り付けるための1/4インチソケットが底部に付いています。


シャックの近くで運用するときなど、特に三脚の重さを気にしない場合や、風が強くて重い三脚のほうが安定する場合などは、この基台部を普通のカメラの三脚に取り付けることもできます。底部にリングをねじ留めして取り付け、そこにおもりを付けることもできますし、テントに使われるようなペグで三脚を地面に固定してさらに安定性を増すこともできます。

三脚と基台部を組み立てた様子

三脚の脚の間隔は110cmです。同じ高さの一般的なカメラに使うような三脚よりも広がっています。基台部は地面から128cmの高さです。


組み立てが完成した三脚


三脚に取り付けるアンテナの例

マグネチックループアンテナは、この三脚ととても相性が良いです。このアンテナも三脚と同様にコンパクトで組み立ても簡単です。


三脚に取り付けたHFマグネチックループアンテナ


写真を撮りに出かけたとき、三脚の基台部から吊り下げたウエイトポーチをカメラのレンズなどを入れておく小物入れとして使っています。砂や石をウエイトポーチに入れて”おもし”にすることで、より一層安定させることができます。


カメラの基台部からぶら下げたウエイトポーチ

ウエイトポーチと雲台

ウエイトポーチは、基台部の底面に付いている金属製のリングから吊り下げます。そのリングに結んだロープと地面に打ったペグを使って固定することもできます。

さらに私は、基台部に廉価なカメラ用の雲台を取付け、そこにマグネチックループアンテナのチューニングユニットを取り付けて使っています。こうすることで、三脚の設置したところが斜面であっても雲台の角度を調整してアンテナをまっすぐに保つことができるので便利です。


アンテナの基台部にカメラ用の雲台を取付けた様子

ポータブル運用の準備OK

三脚、基台、マグネチックループアンテナ、アクセサリを入れたポーチ、ケーブル類、そしてもちろんIC-705と運用に必要な物すべてを問題なくLC-192に収めることができます。これで、徒歩でお城に訪れ、短時間で運用準備を整えることができます。苦労して重い多くの荷物を運ぶ必要はありません。


LC-192(IC-705専用に設計されたオプションバッグ)

今後のJACOTA記事について

2021年6月14日現在、いくつかの都道府県に引き続き緊急事態宣言措置がとられていることを踏まえ、隣接地域への感染拡大を防ぐため、不要不急の外出の自粛を求められています。このコロナ禍が収束に向かい、緊急事態宣言が解除されることを望んでいます。そのときが来ましたら、兵庫県や大阪府、京都府の状況にも依りますが、また再びお城に出かけてその様子を皆さんにご紹介することができると思います。そのときを心から楽しみにしています。

ではそれまで、73。お元気で。

<編集部注>
紙面でご紹介されていますマグネチックループアンテナは、IC-705のポータブルアンテナ(AL-705)としてアイコムが海外に限定して出荷しているものです。日本国内では販売しておりません。

Japan Castles On The Air (JACOTA) バックナンバー

2021年6月号トップへ戻る

次号は 12月 15日(水) に公開予定

サイトのご利用について

©2021 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部