Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Short Break

この1アマの問題、解けますか?

1アマの過去問を見ていたところ「D-STAR」の文字が目に入った。D-STARをこよなく愛する私は、ついつい問題を解いてみたくなった。読者の皆さんは解けるだろうか?


平成19年4月期1アマ無線工学 公益財団法人 日本無線協会提供

問題は虫食いになっており、[ A ]、[ B ]、[ C ]のそれぞれの空欄に正しい字句を入れるというもので、[ A ]と[ B ]は、すんなり分かったが[ C ]は、すぐには分からなかった。それでも64Mbpsといったハイスピードはなかろうと思い、A=データ通信、B=レピータ局、C=10Mbps、つまり1番を選択すると正解であった。

ところで、このD-STARの問題がどうして1アマの国家試験に出題されるのかを調べた。なんとおひざ元のFB NEWSの中にその答えがあった。
https://www.fbnews.jp/201405/rensai/d-star_01_01.html

その記事内容によると、D-STARプロジェクトは平成10年(1998年4月~1999年3月)に当時の郵政省(現在の総務省)からJARLが「アマチュア無線の周波数の有効利用を図るためのデジタル化」技術の調査検討について委託を受けたことに始まる、との説明がある。

ということは、D-STARは総務省が認めているシステムだったのだ。だから1アマの試験問題に出題されるのだ。なんとFB NEWSの創刊号からこの記事が掲載されていたのには、気が付かなかった。目からうろこだった。

CL

Short Break バックナンバー

2020年7月号トップへ戻る

次号は 8月17日(月) に公開予定

サイトのご利用について

©2020 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部