Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第31話> QSLカード鑑賞会 第2回

月刊FBニュース編集部

月刊FBニュースの無線クラブJL3ZGL(FB Girls Radio Club)の運用を通してたくさんの読者の皆様とお空でお会い出来ますこと、Masacoさん及びスタッフ一同、とても嬉しく思っています。交信の証として月刊FBニュース編集部にはたくさんのQSLカードが届いています。

そこで、編集部では前回ご好評をいただいた「FB GirlsのQSLカード鑑賞会」の第2回を開催することにいたしました。


第1回と同じメンバーが揃いました


QSLカード鑑賞会スタート!

今回観賞するQSLカードの枚数は、前回を大きく上回ることとなりました。


全部で396枚! (前回観賞済みのものを除く)

みなさまが心を込めて送ってくださったカードです。枚数は多いですが、もちろん3人とも全てをじっくり観賞します。396枚の中から選べるのはたったの9枚。泣く泣く断念したカードもたくさんありました。


新型コロナウイルス対策のためマスクを着用しています

エ:QSLカード電子化について議論されていますけど、一部の方々の手書きのメッセージを見ると、電子化は難しいんじゃないかなぁと思っちゃいますね

あ:確かに。それに、年賀状のような文化という感じがするしね

M:紙でもらうと保管しておかないとって思うけど、電子だとどうだろう・・・

M:(カードの文字を読みながら)モビホ? モビホって?

あ:モービルホイップのことでは?

エ:それを回答できるようになったあーちゃんがすごい! (笑)

M:ハムとしてだいぶ成長したねぇ

わいわい談笑しつつ鑑賞会は無事終了。それでは、3人が選んだQSLカードを発表します。

エリーが選んだ3枚はコレだ!



エ:大事なポイントは『当果樹園』という部分です! この方が手塩にかけて育てた農作物のブドウだからいいなって

あ:今お腹が空いてるからじゃなくて?

エ:それもある(笑)



エ:最初、すごく綺麗な水彩画だなって思ったんですよ。でも、レポート面に『パソコンで書きました』って書いてあるんです。『これパソコンで描けるんだ?!』って思って!

あ:すごい! どのアプリケーションで描いたんでしょう?

M:『どのアプリケーションで描いたんで賞』にする? (笑)



エ:ふつうの雪景色だったら『木の枝に積もった雪』とかだと思うんですが、『アンテナに積もった雪』っていうのがハムらしさもありつつめちゃくちゃ趣がある素敵な写真だなと思って選びました

あ:わぁ、しっかりとしたコメント!

M:すごいなぁ、エリーちゃん。選んだ理由にちゃんと意味がある。私なんてまったく意味がない・・・

あ:そんなことないですよ! (笑)

続いて、あーちゃんが選んだ3枚はコレだ!



あ:おうちで飼っている猫を大切にしているのが伝わってくる、心温まる1枚です



あ:ポイントは、真ん中に猫のシールを貼るというひと手間をかけているところです。シールを貼らなくても十分なのに、この位置に猫のシールをわざわざ貼るというセンス!

エ:ホントだね。だって、こだわって貼ってるってことだもんね!

M:でも、なんで海なのに猫ちゃんなんだろう

あ:ミステリアスですよね。カードを受け取った人に色々と推理する余地を与えてくれています



あ:これを選んだ理由は、どうして後から『Traditionalの文字をシールで加えなければ!』と思ったんだろう、という疑問が湧いたからです

エ:『そうだ! Traditionalだ!』って思ったんだろうな

M:見たことある景色だなと思ったら、津山かぁ。行ったことあるわ

あ:ということで、今回の私のポイントは『シール』です(笑)

お待ちかね! Masacoさんが選んだ3枚はコレだ!


「手描きっショ!」と読みます


M:イラストのタッチや色合いがかわいい!

あ:ちょっとジ○リ映画みたいな雰囲気がありますね



あ:『お祝いしましょう?』で語尾にハテナがついているのがポイントなんですね

エ:私宛のカードですね。88歳! 長生きしてほし~!



デザイン面


レポート面 

M:褒めてくれてありがとう♡ 嬉しい!

エ:QSLカードそのものじゃなく、褒めてくれて嬉しいから選んだんですね(笑)

MIC(Most Impressive Card)はこのカードだ!

MICの決定方法は3人による多数決です。

いきなり9分の1を選ぶのは難しいので、まず9枚の中から一人につき3枚、MIC候補を選びました。その結果、2票を獲得したカードが3枚ありました。その3枚の中から、さらに多数決で1枚のMICを決めます。


お待たせしました。それでは、私たちがMICに選んだカードを発表します!

第2回FB GirlsのQSLカード観賞会、Most Impressive Cardは────


撮影時のみマスクを外しました

『米寿のお祝いしま賞?』のQSLカードです! MIC受賞おめでとうございます!

このカードをMICに選んだポイントをMasacoさんに伺ったところ──

M:88歳を祝して! これからも元気に無線を楽しんでくださいね。いつかお空で繋がりましょう♪

おわりに

いつもJL3ZGLに心のこもったQSLカードを送っていただき、心より感謝申し上げます。今回の鑑賞会もたいへん楽しいひと時でした。これからもたくさんのQSLカードを頂戴することが出来るよう、私たちはJL3ZGLの運用を(新型コロナウイルスに配慮しつつ)精力的に行っていきたいと思います。それでは、次回の開催を乞うご期待!

※特定のキャラクターのイラストや芸能人の写真など第三者の権利に関わるものや、個人のお顔が載ったQSLカード(プライバシー保護の観点から)は、あらかじめ除外させていただきました。
※QSLカードの個人が特定できる情報には、マスク加工を施しました。
※鑑賞会での発言は個人の意見です。
※QSLカードの掲載に不都合がございましたら、編集部(info@fbnews.jp)までご連絡ください。

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2020年7月号トップへ戻る

次号は 8月17日(月) に公開予定

サイトのご利用について

©2020 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部