2015年12月号

トップページ > 2015年12月号 > 熊野古道みちくさ記/第19回 和泉国で街道は太く

連載記事

熊野古道みちくさ記


熱田親憙

第19回 和泉国で街道は太く

五月晴れに誘われてJR鳳駅を下車、和泉の国の一の宮となっている大鳥大社を訪ねた。

参道の両脇は赤紫と白のつつじで満開、背後に立つ楠の木々は新緑に萌えて「千種の森」に相応しい境内だ。奥に鎮座する大鳥型の古代建築の本殿は長い歴史を醸し出し、参詣者も切れ目がない。大鳥大社は大鳥連の祖神を祀ったのが始まりだが、日本武尊の白鳥飛来伝説から千種の森の社となり、参詣者も広域化した。鳥居傍に大きな献燈2基が寄進されており、木綿商之仲と刻まれていた。木綿産地の泉州らしいスポンサー振りが窺えた。

大鳥大社から熊野街道は駅前の鳳本通商店街に繋がっている。清潔な雰囲気に誘われて散策すると、現代的なショップ、レトロな店舗が並び、心地よいリズム感を感じた。間もなく、ちぐさのもり「コミュニテイサロン」の立看板に惹きつけられた。

「平日12:00~13:00みんなで一緒に昼食会 お昼ごはんを持参してもOK 近隣店で出前をとってもOK」のキャッチコピーに熟年や高齢者の独居人には嬉しいコミュニテイと感じた。部屋の中では昼食後の勉強会をして居られたケアスタッフが「ここでいろいろ学ぶのがいいみたいです。この場は向かいのクリニックさんが提供されています」と説明して下さった。「きめ細かな企画だね」と返し、介護の前に人と人とのふれあいの必要を学ばされた。街道がコミュニテイの空間にもなっていた。

次に、JR北信太駅から徒歩で、信太妻の民話として伝えられている信太森葛葉稲荷神社に向かった。

摂津国阿倍野に住んでいた安部ノ保名は、信太の森に家名再興の祈願を重ねていた。ある日、保名はこの森で狩人に追われた白狐を助けた。その時保名は手に傷を受けてしまった。その数日後、白狐は葛の葉という女性に化けて保名を見舞った。互いの心が通じ合い、妻になり、童子丸をもうける。童子丸が五歳の時、眠っているうちに神通力を失って狐の正体を現してしまった妻は 『恋しくは 訪ねきてみよ和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉』の歌を残して故郷の信太の森へ帰っていく。童子丸と保名は、信太の森を訪ねると、社前に葛の葉が群がり茂っており、その茂みが夫とわが子をみて、一斉に葉をそよがせ、葉裏をみせてざわめいたという。見事な物語である。

童子丸は、後に日本随一の陰陽師・安倍晴明となり、冷泉など三天皇に仕えた。晴明父子が住んだ地が阿倍野王子である。

この森は御命婦神白狐の棲む稲荷神社として奉られて1200年以上になるが、境内には婦人病の神さま、胃の神様、龍神の神様、肩こりの神様、集金の神様、目の神様など、身近な願いを込めた石碑や祠が多く寄進されていた。人の願いは古今変わらない。5時の時報が鳴ると、お稲荷さんに地元の人々が集まり、合掌する姿が見られた。摂津の国(大阪)の熊野街道はわずかに残って細い破線のようだが、泉州に入ると太い線で繋がっており、地域の動脈になっていることに救われる思いだった。


スケッチ 大鳥大社と鳳本通商店街(堺市西区)

頭の体操 詰将棋

無線ガール奮闘記

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp