Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

全国DV画像通信で31局と画像交換


2021年1月17日(日)、以前から計画していた「全国DV画像通信」を実施しました。昨夏にアイコムからIC-705が発売され、このIC-705を使えば、別途接続ケーブルやスマートフォンの用意が必須でなくなり、無線機単体でも手軽にDV画像通信が行えるため、予想以上の多くの局からコールをいただき、結果として合計31局と画像交換を行うことができました。

JL3ZGL側は、レピータの長時間独占を避けるため、JL3ZKKのアクセスポイントを使用しました。10時からスタートし、昼休み以外は16時の終了時間まで休むことなく運用しました。おかげさまで途切れることなくコールをいただいたことは非常に嬉しかったのですが、何度もコールをいただきながらピックアップしきれなかった局が多数いらっしゃったことは認識しております。誠に申し訳ございませんでした。本イベントは再度開催する予定ですので、残念ながら今回交信できなかった局は、次回こそはよろしくお願いいたします。

前日に事前ピーアール運用

開催前日の1月16日(土)に、六甲山へ移動運用に出かけ、「JARD HAMtte 交信パーティ2021 冬」に参加しながら、翌日に開催予定の本イベントのピーアールを行いました。

この日はIC-9700を使って、430MHz FM、144MHz SSB、1200MHz FMにオンエアした後、最後は430MHz DVモードに出て、合計117局とQSOすることができました。特にDVモードで交信できた局は、画像通信が行える可能性が高いため、積極的に本イベントのピーアールをさせていただきました。


こちらはJL3ZGL/3 神戸市東灘区 HAMtteパーティ参加中です


六甲山山頂直下でロケーションは抜群

全国DV画像通信

事前予告どおり、1月17日(日)の1000jstにスタートしました。まずは福井430レピータからCQを出すとすぐにJO2ASQ/9局から応答があり、幸先良いスタートとなりました。ただ、オペレーターのMasacoさんは画像通信が初体験だったことに加え、相手局も今回が初めての画像通信だった局も少なくなく、午前中はスムーズに行かない場面も若干ありました。


受信中の画像をじっと見つめるMasacoさん

幸いにも事前にレピータリクエストいいただきました各局とはスムーズに繋がってQSOできました。しかし、こちらが全国からのコールを待ち受けるスタンバイタイムでは、毎回パイルアップとなってしまい、さらに1QSOに時間がかかることから、不本意にも多数の局をお待たせしてしまう結果となってしまいました。

それでは、画像交換に成功した全31局分の受信画像を、QSO順にご紹介いたします。素晴らしい画像を送っていただきありがとうございました。


JO2ASQ/9


JG3PMB


JR1UTI


JL3TOG/3


JK3WOJ/3


JP7MKU


JP7NYI


JH4MGU


JS2EMA


JJ3OZR


JI3AES/1


JF4HIC/1


JH1AJA


JJ1JFV/1


JH1SQF


JH0BDK/1


JA3NGW


JA3PNG


JN3RUD


JR3TUS


JH1RDA


JO3BAL


JH8CLC/7


JP7VHA


JG6SNG/3


JP3KPJ/3


JE4XWS


JO3QAN


JA3GDF


JJ3OFL/3


JA3UAJ

上記以外にも、DV音声ではつながったものの、双方の画像交換まで完了できなかった局が数局おられました。次のチャンスにはぜひ成功したいと思います。

最後に、JL3ZGLが送信した画像の一部をご紹介します。



なお、次回の開催では、1局でも多くの局と画像交換できるように、画像サイズや画質指定のお願いをさせていただき、少しでも短い時間でQSOが完了できるようにしたいと考えておりますので、その節は皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、次回またお会いしましょう。

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2021年2月号トップへ戻る

次号は 3月1日(月) に公開予定

サイトのご利用について

©2021 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部