Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ

その73 簡単SOTA運用地3

JH0CJH・JA1CTV 川内徹

2023年11月15日掲載

長く暑い夏は通り過ぎたはずなのに11月になっても夏日になるなど、今年の天候は異常気象現象が続いています。しかし、山の中はもう冬が始まっています。先日、山梨県の金峰山に登ってきましたが日陰の山道には雪が積もっていました。天候の急変に気を付けて晩秋の登山と無線を楽しみましょう。

今月も私の行った超簡単に登れるSOTA登録の山を紹介していきたいと思います。

福井県福井市国見岳(JCC#2901, SOTA#JA/FI-054)

今回紹介するのは福井県福井市にある国見岳、標高656mです。


私がこの山に登ったのは家族と東尋坊の観光に行ったときです。この山も実は車で登ることができます。山頂には「国見岳森林公園」という公園があり、キャンプ場もありました。


車を山頂の駐車場に停めて芝生の広場にアンテナを設営しました。家族には1時間以内という時間をもらって運用しました。平日でしたがたくさんの局に呼ばれました。




国見岳森林公園は芝生の広場も広く、とても気持ちの良い公園です。このためあまり他の観光客の邪魔になることは無いと思いますが、公共の場所での運用ですので大声を出したり、ノイズをまき散らしたり、アンテナの設営を危険の無いよう気を付けるなどマナーを大切に運用してください。SOTAという看板を美しく保つのはSOTAを楽しむ方、ひとりひとりの心がけによるものです。

SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、ja1ctvアットマークjarl.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー

2023年11月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.