Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

第2回 Masacoのハムショップ1日店長

JH1CBXのMasacoです。この度、大阪日本橋のデジハムサポートの1日店長を約3年ぶりに務めさせていただくことになりました。

実は前々から1日店長復活のお話をいただいていたのですが、コロナ禍ということもありなかなか実現に至らず・・・。緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行した4連休の最終日である7月25日に、なんとか本企画を実現することが出来ました。

前回の1日店長の様子はこちらからご覧くださいね。

リニューアルしたお店を新店長にインタビュー

午前は、この春からリニューアルしたデジハムサポートについて新店長にインタビューを行いました。

―― はじめまして、Masacoです! まずは自己紹介をお願いいたします。

「春から新しくデジハムサポートの店長になりました、坂口です。本日はどうぞよろしくお願いします。Masacoさんからインタビューを受けるということで、今日は朝から緊張しています。(笑)」


―― そう言われると私も緊張してきたような・・・。(笑) お店のリニューアルしたポイントについて教えてください!

「お客様目線で店内のレイアウトをいろいろと変更しました。無線機をカテゴリ別にコーナーを分けて配置しました。また、お客様が無線機を触りやすいよう、縦に重ねずに設置しました。棚の置き場所も変えて、通路も広げてみました」


―― 確かに、無線機がすっきり配置されていますね。それに、お店に入った時に気づいたんですが入口が両開きになっていて入店しやすい雰囲気になっています!


店内から見るとこんな風景で、


通りから見た風景がこちら!
入口の雰囲気を変えるだけでいっきに歓迎ムードに!


「私をはじめスタッフが代わったことでお店として出来ることが増えましたので、お客様へのサービスを拡大しました。例えば、FT8のフルサポートサービスを始めたんですよ」

―― FT8ですか! 私はやったことがないんですが、すごく人気ですよね。

「海外と交信するのは言語の壁があってハードルが高いですよね。FT8は定型文のやり取りなので海外と交信しやすいんです。当店ではお持ちの無線機とPCをご持参いただくと、設定から運用の方法までフルでサポートさせていただくサービスを始めました。(※事前予約制)」


「ほかに、無線機の無料点検サービスも開始しました。アイコムの無線機でしたら、当店以外で購入された機械も点検いたしますよ。店頭で随時受け付けておりますのでお気軽にお申し付けください」


こちらが無線機の点検コーナー。点検にかかる時間は5分程度とのこと


こちらの項目について無料で点検してくださるそうです!

―― お店がどんどん進化しているようで驚きました! 他にも気になったことがあるんですが、入口のかわいい女の子たちのパネルは何ですか? もしかして私のライバル?!(笑)

「あれはアイコムの受信機IC-R6の擬人化キャラクター、無線ガールズです。決してMasacoさんのライバルとして打って出たわけではございませんのでご安心を!(笑) それぞれに名前があって、パネル左からKira、Akane、Soraと言います。全員エアーバンド受信が趣味なんです」


―― そういえばオリンピックの開会式の日、「ブルーインパルスのエアーバンドは聞いた?」ってファンの方から訊かれました!

「そうそう。パイロットの無線交信を聴くと、よりブルーインパルスのアクロバット飛行を楽しむことが出来るんですよ。エアーバンドの受信そのものを楽しむほかに、飛行機の写真を撮るのが好きな方にもエアーバンドは人気なんです。Masacoさんも無線ガールズと一緒にエアーバンド受信を楽しみませんか?」

―― わー! 今度ぜひやってみたいです! FB NEWSさん、企画お待ちしています♪(笑)

「無線ガールズプロジェクトのTwitterアカウントもぜひフォローよろしくお願いします」


店内には無線ガールズたちのポップアップコーナーも!

Masacoの一日店長スタート!

午後からは私、Masacoが店番に立ちます。お客様、たくさん来てくれるかな~?


いらっしゃいませ~♪ どうぞご覧くださ~い♪

私事ではございますが、4月28日にニューアルバム「ありがとうあなたに」をリリースしました。坂口店長のご厚意で、CD販売コーナーを特別にご用意いただきました。それも、なんと私のライバル、無線ガールズコーナーのところに! アマチュア無線界のアイドルの座はまだまだ譲らないわよ! なんちゃって。(笑)


一番目立つところに置いていただきました。感謝

私が店番に入ってまもなくして、「MasacoさんのTwitter見ましたよ!」って、猛暑の中続々とみなさんが駆けつけてくださいました! お客さんちゃんと来てくださるかなぁって朝からずっと心配してたので、め~っちゃ嬉しかったです! 顔なじみの方にいたっては、もう親戚みたいな安心感。敬語が飛んじゃって、ついつい関西弁で喋っちゃうくらい。(笑)




ご購入いただいたCDへのサインは、真心を込めて



私に会いに来てくれたはずなのに、私を無視して盛り上がってるみなさま・・・(涙)


将来の有望株?!


なんと、無線界のレジェンド、アイコム株式会社創業者の井上徳造会長も激励にやってきてくださいました! 予告なしのご登場だったので現場は騒然。私は控え室でお昼休憩中だったんですけど、急いで外に飛び出したのでご飯が喉につまりかけました。(笑)


Masaco、嬉しさ倍増、そして緊張も倍増


井上会長自ら接客! お客様の方がタジタジなのも無理はないかも・・・

夕方ごろはお店がすこし落ち着いたので、無線運用にチャレンジしました。D-STARのDVモードで、日本橋レピーターから私の個人コールJH1CBXでCQを出します。


1時間ほど運用して、合計14局と交信しました。最近はJL3ZGL(FB Girls Radio Club)を運用することが多かったので、久々の個人局の運用はなんだか新鮮でした。今回交信してくださった方には、私のオリジナルQSLカードをお送りしますので、どうぞお楽しみに♪ (この記事、読んでくれてるかなぁ)

次はビルの5階にある施設「ギガラボ」からHF帯にチャレンジ! 今度はJL3ZKK(ギガラボハムクラブ)から運用しました。


コンディションが良くなかったみたいで思うようにいかず、15分で計4局しか交信出来ませんでした。

思えば、最初はたったひとりで4アマの試験を受けに行った私が、今ではいろんな無線クラブの一員になっています。ちょっとした冒険心が自分でも思いもよらないところまで大きく広がっていく。アマチュア無線を始めてよかったなぁって、改めて思いました。

さて、あっという間に営業終了の時刻となりました。


最後のお客様を店先までお見送り


お店のお片付けをして・・・


本日もご来店ありがとうございました♪

Masaco店長によるプチ反省会


<反省点その1>
無線機本体の大きさは一緒なのに、IC-7300とIC-9700の梱包箱の大きさが全然違う?!


アイコムの公式画像を拝借しました

なんでなんで~?? 坂口店長にお尋ねしたところ、「大阪の会社のおおらかな気質のせいですかね」と仰ってました。ホンマかいな・・・。

<反省点その2>
コロナ禍の状況で様子を見つつの開催だったので、突然の告知になってしまいごめんなさい。また一日店長をリベンジさせてくださいね。次はぜ~ったい、売上5000%を実現させます!(笑)

さてさて、今回もとっても楽しい一日でした。コロナ禍になる前はこうやってお客様と対面することはある意味普通のことだったんですが、今では人とのリアルな交流がなかなか難しいからこそ、改めてその価値を再発見することが出来ました。

Masacoに一日店長をお願いしたいというご希望がございましたら、ぜひご連絡くださいませ♡

※本イベントは検温、消毒、換気を徹底して行われました。
※写真撮影時のみ、マスクを一時的に外しています。

デジハムサポート
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋3-8-15
TEL: 06-6648-8766
営業時間: 10:00~18:00 (定休日:水曜日)

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2021年9月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(水) に公開予定

サイトのご利用について

©2021 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部