Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco & FB Girlsの! サマコス!

第5回 「KANHAMのドレス完成!『Masaco、お嫁に行きます?!』 」

JP3KGT あーちゃん

月刊FBニュースSummer Costume Project ―― 略して『サマコス』、第5回目です。KANHAMとハムフェアに向けてMasacoさんやFB Girlsがオリジナルの衣装を作ります。

~前回までのあらすじ~
仕立て屋さん「小梅」でFB GirlsはKANHAM用の衣装を作ってもらっています。MasacoさんのKANHAM用のステージ衣装は完成間近。ハムフェアの衣装は夏色のワンピースに決まりました。
~あらすじおしまい~

★Masacoさんの登場は2ページ目からです。

サマコス第3回目でFB Girlsは衣装の生地を入手しました。生地がアンテナっぽく見えたため、「28エレの服」と名前を付けました。その生地を、小梅さんに仮縫い服に仕立てていただきました。仮縫い服の試着のため、FB Girlsは小梅さんに伺いました。

お店の2階に初めて上がらせていただきました。1階は和風、2階は洋風に設計したのだそうです。


淡いブルーの壁紙がロマンチック

仮縫い服に着替えます。


左から、レイ、私(あーちゃん)、エリー

仮縫い服を着ました。28エレの生地がちゃんと服の形になっています! 最初見た時は「あはは、変な模様だなぁ~(笑)」と思っていましたが、布が服の形になると、10割増しでかわいく見えました。ハンドメイドのマジックですね。

次は、小梅さんに仮縫い服の補正をしていただきます。


レイ、ウエストの調整中。


その間、歌いながらお昼ご飯消化のダンス(?)に興じるミーとエリー。


ユウ、ウエストの調整中。


まだまだ踊るミーとエリー。

ここで、試着中に起きたちょっと不思議なエピソードを紹介します。

ミーが不意に心配そうな表情を浮かべました。

ミー「この服、お尻は入りますか?」

ちょっと不思議なセリフですよね。

小梅さん「ここ、チャックあるから・・・・」

小梅さんも、少し困ったような声でした。

ミーの発言について、これは私の推測ですが、補正時にウエストを詰めてもらったミーは、次に着るときにお尻がウエスト部分を通過できるかどうか心配になったのではないでしょうか。それゆえの「入りますか」発言ではないかと思います。それに対して、「チャックがあるから、次に着る時もちゃんとお尻入るよ」と小梅さんは丁寧に教えてくださったのではないかと思われます。


手前2人のテーマは「昭和の家族写真」。奥の3人のテーマは「変なポーズ」。

全員の試着が終わりました。ミーはショートパンツ、ユウはラップスカート(第3回で立てた計画どおり!)、レイ・エリー・私はロングスカートです。

関西アマチュア無線フェスティバル会場にて、このアンテナ模様の服をお披露目します。ぜひFB NEWSのブースにお越しください。合言葉は「28エレ」ですよ。ブースにいる私たちに合言葉を仰っていただけましたら、何かプレゼントがあるかも知れませんし、無いかも知れません。

Masaco & FB Girlsの! サマコス! バックナンバー

2018年7月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年8月号」は 8月1日(水)と17日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部