Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoのうたのせかい

Masacoのうたのせかい

第二十四回 同じ空の下で、これからも (最終回)

JH1CBX Masaco

2026年5月15日掲載

これまで「Masacoのうたのせかい」を読んでくださった皆さま~♪ 本当にありがとうございました。今回で第二十四回♪♪♪ 2年間、音楽にまつわる出会いやご縁、楽曲が出来上がるまでの私の心の中を丸ごと綴ってきたこの連載! 無線でつながる世界と、歌でつながる世界。どちらも人の心をつなぐ大切な場所です。

出会いに支えられてきた時間

全国のイベントやステージで、毎回、印象に残るのは、遠くから足を運んでくださる皆さんの存在。東京、九州、名古屋、仙台、北海道など各地から・・・ そして「Masacoのふるさとを見てみたい」と明石に集まってくださる方も本当に多くて、何度も胸を打たれます。わずか30分のイベントのために何時間もかけて・・・。その行動、その気持ち。地元人に混ざって、仲良くされている姿を見るのがまた嬉しくて♪ それを当たり前に思ってはいけないと、いつも自分に言い聞かせながら、微笑ましい光景は幸せいっぱいになります。

そんな中で、ずっとね、「この場所で歌う意味とは何だろう」と考えている自分がいました。明石で歌うこと、自分の原点、そして皆さんとのつながり。そのひとつひとつに向き合う中で、浮かんできたのが「あかし色の空」という言葉。

東京で過ごす日々の中で、疲れた時、何度も空を見上げていました。離れていても、故郷とつながっている! そう思うことで、少しだけ強くなれる気がして・・・。

「あかし色の空」に込めた想い

東京の空はどこか生活感があって、いろんな物語を知っているかのような空。明石の空は、時間や季節によってどんどん表情を変えるんですよね! その移ろいは、とても豊かでまるで人の感情のようなんです。どこか心に寄り添ってくれるような空。日本の標準時、子午線の通る「時のまち」と呼ばれる明石だからこそ、こうした変化をより深く感じられるのかもしれません。昨年11月、明石でのコンサートで、この曲を初めて歌いました。あのときに生まれた時間と空気が、今回ようやく作品として形になります。




リリースとこれから


6月3日(水)ミニアルバム「あかし色の空」リリースです。6月7日(日)にはリリースイベントも開催予定です。

そして!!! 8月16日(日)には、明石・子午線ホールでコンサートを開催します。上京当時からのいつものバンドメンバー!「チーム大福」(笑)が今年も明石に集まります。本当にスペシャルな一日になる予感しかありません。

そしてそして!!! さらにスペシャルゲストとして、あの名曲「ハナミズキ」の作曲家、マシコタツロウさんの出演が決定♪
詳細はこちらをチェックしてね!
https://masacocbx.com/live.html

お忙しい時期かと思いますが、15:00からの公演で17:00には終演予定ですので一緒に空間を作っていただけたら嬉しいです。

今回のミニアルバムの大きなテーマは「礎」。

私のこれまでのターニングポイントになった原点の楽曲を収めた6曲入りミニアルバム。CDと配信でお届けしますので、ぜひお楽しみに♪


これからも続いていく旅

この2年間、連載を通して出会ってきたすべてのご縁は、これからの音楽にも必ず繋がっていきます。ひとまずこの連載は今回で一区切り!

また新しい形で発信しますので待っていてね♪ アマチュア無線の情報誌で、歌の記事に心を留めてくださったあなた♪ 本当にありがとうございました! 8月16日(日)アイボールを楽しみにしています!

♪各SNSの情報は、こちらのQRコードからご覧いただけます


エネルギ- by Masaco | TuneCore Japan

♪CD各通販サイト
Masaco Official WebSite (masacocbx.com)

♪いつでも気軽に楽しめる配信サイト
Masaco | TuneCore Japan

★★★Masacoホームページ★★★
https://masacocbx.com/

Masacoのうたのせかい バックナンバー

2026年5月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2026 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.