Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

スプリアス確認保証に「保証シール」を新たに発行

JARDから、スプリアス確認保証に「保証シール」を新たに発行するとのアナウンスがあった。内容は以下の通り。

JARDでは、この度「スプリアス確認保証」を受けた無線機の判別を容易にするため、無線機に貼付可能な「保証シール」を新たに発行することとしました。

これは、「スプリアス確認保証を受けた機器の判別がしづらい」等のご意見を受け、国の制度ではなく、ユーザー様の利便に資するためのJARD独自の制度となります。

これを機会にお早めにスプリアス確認保証の手続きをお願いします。

◯保証シールの発行対象:「スプリアス確認保証」を受けた無線機のみとします。国の制度ではありませんので、貼付は任意となります。
◯実施時期:平成30年9月の保証分から
◯保証シールの仕様:色 ゴールド(容易に剥がれない仕様)
◯発行方法:保証台数に応じた枚数を保証通知書に同封し郵送します。

※「スプリアス確認保証」とは、既に免許を受けている平成19年以前に製造された古い無線機を、平成34年12月以降も継続して使用できるようにするための保証です。

電波法に定める技術基準(スプリアス規格)の改正に伴い、既に免許を受けた無線機の内、平成19年以前に製造された古い無線機は、そのままでは平成34年11月までしか使用できなくなります。

お申込みは、「スプリアス確認保証願書」と「スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書(アマチュア局の保証用)」の2種類の用紙に書き込みJARDへ送っていただくだけで簡単に手続きできます(WEBから直接申し込みも可能)。

お早めのお申込みをお待ちしております。
https://www.jard.or.jp/warranty/spurious/index.html

【お問い合わせ先】JARD保証事業センター スプリアス確認保証担当
TEL 03-3910-7286

2018年9月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年12月号」は 12月1日(土)と17日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部