Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第16話>3人で力を合わせて、第6回D-STAR全国ツアー

月刊FBニュース編集部

レピータリクエストや交信局数が減ると、中止になる可能性があるという、綱渡り状態で開催されている「D-STAR全国ツアー」。しかし、皆さんのおかげで、まだまだ人気は衰えず。今回、めでたく第6回を開催することになりました。

今回の運用は、ハムフェア2018で月刊FB NEWSのブースに来られた谷口さん姉弟に、FBガールズのエリーが声をかけたことで実現しました。谷口さんのお住まいは埼玉県、D-STAR全国ツアーの実施場所は大阪。FB NEWSの限られた予算では、ご招待するのは無理だったのですが、親戚の方が関西におられるということで、はるばる大阪までお越しいただきました。

6エリア

今回のD-STAR全国ツアーは6エリアからのスタートです。いつもとは違う雰囲気に緊張気味のお姉ちゃんのあかりちゃん(小5/JJ1JFT)、弟のひろあきくん(小2/JJ1JFV)。そこで、D-STAR全国ツアーのレギュラーオペレーターのエリーが、最初に運用することになりました。


今回は3人で、九州からのスタートです

まずはリクエストのあったレピータから、と言いたいのですが、6エリアからのリクエストは“ゼロ”。そこで、過去の経験から応答率の高い都城からCQを出すことにしました。すると、この作戦が功を奏し、2局と交信することができました。しかし、この後、福岡、糸島、熊本、別府、長崎、宮崎、那覇から呼びかけましたが、応答がなく、6エリアはわずか2局。ちょっと寂しいスタートとなりました。

3人「みんな、まだ寝てるのかなぁ」

5エリア

ここからオペレーターはひろあきくんに交代。リクエストが届いていた松山城からCQを出します。すると、すぐにJJ5N**局から応答がありました。続いてJR4C**局ともQSOできました。その後、あかりちゃんが高松で、エリーが徳島でQSOに成功。5エリアでは4局と交信できました。高知県と交信できていれば四国はパーフェクトだったのですが、そうならず、ひろあきくんは残念がっていました。


緊張が和らいで来たところで、ひろあきくんにバトンタッチ

4エリア

まずは、あかりちゃんがリクエストのあった津山からCQを出します。すると、すぐにリクエストしてくださっていたJJ4E**局から応答がありました。さらに、デジタル勉強会の途中に交信の時間をとっていただいたそうで、JH4W**局、JA4C**局、JL4E**局とも交信できました。さらに、廿日市でもリクエストをいただいていたJH4Q**局との交信。さらに2局を追加して、4エリアは7局となりました。


「2アマ、合格おめでとう」と言われ、嬉しさあまって「次は1アマを・・・」と言ってしまったエリー

3エリア

3エリアは、ひろあきくんの運用でスタート。4エリアで大人気だったため、予定より少し遅れてしまいましたが、リクエストのあった紀の川からCQを出すと、早速JA3N**局から応答がありました。その後、京都比叡山、池田で交信できたものの、JL3ZGL(FBガールズレディオクラブ)の地元としては少々寂しい4局に終わりました。


交信した県に、シールを貼るひろあきくん

スタンバイタイム①

この日は、全市全郡コンテスト。その影響が心配されましたが、30分で5局から呼んでいただきました。午前の運用はここまで。4つのエリアを終えたところで、交信局数は22。まずまずの成果です。

2エリア

まずはリクエストのあった愛知医科大学から、ひろあきくんがCQを出します。すると、リクエストを頂いていたJO2A**局からすぐに応答がありました。JO2A**局は月刊FB NEWSに連載中の「日本全国・移動運用記」の筆者でもあります。普段はCWやRTTYがメインで、ほとんどマイクを握ることがないそうですが、D-STAR全国ツアーのために?D-STARを始めていただいたそうです。これにはエリーも大感激です。その後、リクエストをいただいていたJL2L**局とも交信。静岡、三重津等でも応答があり、2エリアは5局とQSOすることができました。


交信できた都道府県をチェック中のあかりちゃん

1エリア

いつもリクエストを頂いているJI3A**/1局と、ひろあきくんがQSO。続いてエリーが、横浜青葉でリクエストしていただいていたJK1F**局とQSO。さらに浜町でも交信できたものの、そのあとが続かず。1エリアからは最多のリクエストを頂いていたのですが、わずか3局に終わりました。思ったように交信局数が増えず、ちょっと焦って来ました。

9エリア

毎回「9エリアからはリクエストが来ない!」と訴え続けていますが、今回もリクエストは届きませんでした。不安を抱いたまま、エリーが何となく富山からCQを出すと、何と1回のCQで応答がありました。この後、金沢でも応答があり、9エリアは2局。局数は少ないのですが、全10エリアを達成するには最難関となると思われていた9エリアをクリアして、3人に笑顔がこぼれます。


お昼を過ぎると、運用にも慣れ、姉弟2人だけでも大丈夫でした

スタンバイタイム②

最初の20分で5局と交信でき、幸先のよいスタートを切った2回目のスタンバイタイム。しかし、最後の10分は全く呼ばれず、ちょっと早いおやつタイムになってしまいました。ここまでの交信局数は37。0、7、8エリアを残して、目標の50局まで13局。ちょっと微妙な感じになってきました。


伸びをしてリフレッシュする3人。後半戦に備えます

0エリア

おやつタイムを終え、エリーがリクエストを頂いていた新潟大学からCQを出すと、早速JF0F**局から応答がありました。ここまで全エリアを達成しています。しかし、局数は伸びず。さらに1局を加えただけで、0エリアはわずか2局。時間を持て余していると、他のエリアから呼ばれたので、急遽QSO(2局)しました。それでも、7と8の2エリアを残して、目標の50局まであと9局。大ピンチです。

7エリア

まずは、あかりちゃんがリクエストのあった花巻からCQを出します。すると、唯一、第1回から連続で参加していただいている皆勤賞のJP7E**局からすぐに応答がありました。続いて山形高畠ではリクエストいただいていたJA7D**局と交信することができました。ここから連続で5局に呼んでいただき、山形高畠だけで6局をプラス。さらにリクエストいただいていた福島伊達でもJP7N**局とQSO。山形高畠の皆さんのおかげで7エリアは8局となり、目標達成まで1局に迫りました。


7エリアを終え、残すは8エリアのみ。ゴールが見えて来ました

8エリア

あと1局に迫ったものの、8エリアからのリクエストはなし。しかし、あかりちゃんが札幌からCQを出すと、すぐに応答があり、この時点で全エリア、50局という2つの目標を同時に達成。これで、次回のD-STAR全国ツアーの継続が決まりました。心配していた8エリアですが、なんと6局と交信することができました。


北海道と交信し、全10エリアを達成!

スタンバイタイム③

最後のスタンバイタイム。北茨城でリクエストいただいていたJP7M**局とも、この時間に交信することができました。最後のスタンバイタイムはわずか3局でしたが、トータルでは58局を達成しました。


全エリア、計50局以上を達成して笑顔の3人です

翌日は、大阪EXPOCITYにある「ニフレル」へ

あかりちゃんとひろあきくんには、埼玉から大阪まで来ていただきました。「せっかく大阪まで来たのだから、二人に、もっと楽しんで帰ってもらいたい」というエリーの提案で、D-STAR全国ツアーの翌日、大阪EXPOCITYにあるニフレルへご招待しました。水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた、生きているミュージアム「ニフレル」で、いい思い出ができたでしょうか。

お知らせ

全国のキッズハムの皆さん、大阪に来られる時はぜひご連絡ください。そのタイミングに合わせてD-STAR全国ツアーの開催を検討したいと思います。運用はFBガールズのエリーがつきっきりでサポートしますので、D-STARは初めてという方でも安心です。お気軽にお問い合わせください。※日時によりご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

D-STAR全国ツアー参加のお問い合わせは
・E-mail: info@fbnews.jp

Eメールの件名(タイトル/Subject)には「D-STAR全国ツアー」とご記載ください。

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2018年11月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年12月号」は 12月1日(土)と17日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部