2013年6月号

トップページ > 2013年6月号 > VK3EHG 堀内洋孝さん


タスマニア島で
ローカルレピータにアクセス。



ソロモン諸島のTCSI(テレコム)担当官から
H44EHGのライセンスを受領。

VK3EHG 堀内洋孝さん

オーストラリアのメルボルンにお住まいの堀内さん。仕事の関係で2011年9月にから南半球のオーストラリアで活動している。渡航後の2011年12月にVK3EHGのライセンスを取得して、移動運用を主体としHF帯ではVK周辺諸国と、V/UHF帯ではレピータを使用してローカル局との交信を楽しんでいる。さらにD-STARシステムを使用して、日本各地の局とのラグチューも楽しんでいる。

一方、2012年にタスマニア島からVK3EHG/7で運用したのをきっかけに、2013年になってソロモン諸島からH44EHGで、さらにシンガポールから9V1/W3EHGでも運用するなど、周辺諸国からの運用にも力を入れ始めた。堀内さんは、「VKの太陽は非常に力強く感じますので、ソーラーパネルなどできるだけ自然の力を利用してQRP運用を探求したいです」と話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー
  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp