2015年3月号

トップページ > 2015年3月号 > 7N4GIB 加藤 修さん

7N4GIB 加藤 修さん

サイクル23の頃、第4級アマチュア無線技士を取得した加藤さん。リグにはアイコムのIC-706MKⅡGを購入し、アンテナはモービルホイップをベランダに取り付けて、主に430MHzのFMで交信を楽しんだ。

その後、ミニマルチのバーチカルAPA-4や2エレ八木を設置し、それからは国内、海外と精力的に交信を始め、海外QSOではDXCC70エンティティをコンファームした。サイクル23が終わる頃、第3級アマチュア無線技士を取得したが、しばらくは無線から遠ざかる日々が続いた。

そして11年が経ちサイクル24が始まると、ハムフェアなどに参加して、ハムライフを再開した。リグにはIC-7410Mを購入、50W出力を使いあっという間に100エンティティをコンファームした。そしてARRLにDXCCの申請を行い、2014年7月に取得した。

「DXCCを取得するまで14年間かかりましたが、そのおかげで取得した時は、最高の気分の嬉しさでした。これからも、オナーロールの取得を目標にし、アマチュア無線を一生の趣味として活動して行きたいです」と加藤さんは話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp