2013年12月号

トップページ > 2013年12月号 > JR4OZR 久木田春美さん


JR4OZR 久木田春美さん

岡山県勝田郡勝央町のシャックからオンエアしているJR4OZR久木田春美さん。小学生の時、おじさんの鉱石ラジオを触って以来電気に興味を持ち、高校1年の時にアマチュア無線のライセンスを取得して熊本県八代市でJA6IJQを開局。当時は21MHzや50MHzでよく運用した。高校卒業と同時に就職のために上京してJF1PJKを開局、1アマも取得し社宅で500W免許を得る。当時、南極昭和基地の8J1RLと和文電信でラグチューしたことを良く覚えているという。

その頃からDXハンティングを中心に活動し、1991年、ZA1AとのQSOを以て、DXCC現存全エンティティとのQSOを達成する。その中でも特に印象に残ったQSOは、「1979年2月に14MHz/CWでQSOしたブーベの3Y1VCと、1983年10月に7MHz/CWでQSOしたマルペロのHK0TUです」と話す。一方海外からの運用にも精を出し、これまでに、ブータン(A5)、ホンジュラス(HR)、ジャージー(GJ)、タイ(HS)、スプラトリー(1S)などからの運用を経験している。

リタイア後の2012年には、コンテスト用のシャック建設のため、勝央町の土地を購入し、約1年かけてタワー6基とHF全バンドのアンテナを設置した。「メジャーコンテストでJAトップになることが今の目標です」と抱負を話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp