Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB LABO ~エレクトロニクス研究所~

IC-7300ポータブル仕様

JS2AVK 濱島守

IC-7300はコンパクトで移動運用に最適ですが、徒歩移動は難しいという弱点があります。その弱点を克服すべく、徒歩での移動運用に特化した仕様にしてみました。ハンディ機のように持ち運びができてIC-7300をさらに活用できると思います。

仕様

IC-7300改
バッテリー: 5200mAh 11.1V 3セルLiPoバッテリー
運用時間: 5W運用で2時間程度
アンテナ: GAWANT(14-50MHz)

バッテリー

このIC-7300の電源にはラジコン用リチウムポリマーバッテリーを使用しており、50W運用もできる仕様となっていますが、容量が少ないので運用時間は短くなります。バッテリーはマジックテープでは固定しています。

アンテナ

アンテナは14-50MHzまで出ることができるハムフェアで話題になったGAWANTです。GAWANTはQRP仕様なので、出力が5Wまでに制限されますがお手軽運用程度なら十分です。5Wでもコンディションさえよければ電波が飛んでいきます。実際に東海ハムフェア会場から28MHzで岩手県と交信できました。

ハンドル

ハンドルは1.5mm厚のアルミ板を側面の大きさに合わせて切り出し、モービルブラケット用取り付けネジ穴に合わせてアルミ板に穴を開けて、ネジ止めしてアルミ板に取り付けたLアングルにはハンドルを取り付けたものです。1.5mmは少し薄くてたわむので、2mmくらいの厚さの方が良いと思われます。

IC-7300をポータブル機として使用してみたい方の、多少でも参考になれば幸いです。

FB LABO ~エレクトロニクス研究所~ バックナンバー

2018年11月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年12月号」は 12月1日(土)と17日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部