Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾弐章 憧れのDXCC

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年7月3日掲載

皆さんこんにちは!! 7月になり、暑い夏の入り口がやってきましたね。如何お過ごしでしょうか? コロナも5類に移行され、最近は土日にでかけると、駅や行楽地にはたくさんの人々を見かけるようになりましたが、またじわじわと感染者も増えているようですね。これからも上手に付き合っていきたいものです。

行くことができなかった富士山運用

さて、先月号でお知らせしていて高いところから運用する予定だったのですが、台風と大雨の影響で、大変残念ですが中止になってしまいました。

お天気が良かったら、富士山五合目から湘南ビーチFM30周年記念局(8N1789FM)の運用を、所属している逗子・葉山アマチュア無線クラブのメンバーとする予定でした。

富士山で運用をしようと話が出てから希望者が15人ほどいて、クラブ内のメーリングリストでは色々な会話ですっかり盛り上がっていて、その中のOMさんのやりとりが、遠足前におおはしゃぎした子供時代に戻ったかの如く、超ハイテンションでメンバーみんなとても楽しみにしていました。

当日の朝、4時過ぎくらいにメーリングリストでは、天気のことでみんなが書き込みをしていました。そんな中、東名高速が通行止めとなり、各地では線状降水帯発生で被害も出始めました。こんな状況で行けたとしても、きっと車からは降りられずにアンテナも建てるのも困難だったでしょうし、また天気の良いときにリベンジしたいと思います。

やっぱり日本一の山、富士山は甘く見てはいけない凄い山だと痛感しました。


富士山運用予定だった、湘南ビーチFM30周年記念局アワード!!
4種コンプリート(⌒∇⌒)

DXCCを集めるまで

2019年9月に開局し、私は英語が苦手なので当初海外とは絶対に交信しないと断言していた私。初めて海外と交信したのは、とてもひょんなことからでした。

29MHz、FMでEスポが開けたと周りの人が騒いでいた時に、CQを出して、6エリア、8エリアと繋がって大満足していると、なんと英語で聴きなれないコールサインを言ってくる人がいました。Jで始まるはずが、Hで始まるコールサインでした。当時、海外から呼ばれるなんて全く予想もしていなかったので、聞えているのに応じて良いものだろうかわからずオロオロしたのを覚えています。

その方はとても慣れていたようで、分かりやすいゆっくりした英語で交信してくださり、私の海外交信第一号となりました。未だに、Phoneで交信出来た海外の局はこの方のみ(笑)です。

それから、FT8をやるようになると話さずに交信でき、これなら海外とも交信が出来る、色々な国と繋がれるのではないかと思うようになりました。FT8にハマった話は、今までの連載にも書いた通りなので、バックナンバーをお読みくださいね。

FT8でとてもたくさんの国の局と交信することが出来るようになった私は、もともとの物集めが好きなことと合わさり、究極のアワードDXCCを集めてみようと、まずは100を目標にして、時間のある時にどんどんと増やしていこうとスタートしました。

だいたい世界の局を追いかけているOMさんは、自宅の庭に巨大なタワーやアンテナを持っている凄い人だけしか出来ない遊び方だと思っていましたが、意外と始めて見ると、凄い設備がなくても少しずつ集めていけることがわかりました。

それからは、この時間になると何MHzのコンディションが良い時間だとか、なかなか取ってもらえないときは、このあたりの周波数に変える方が良いとか、出力を上げすぎるとアンテナに負担がかかったりと、色々な変化を見つつ自分なりに進めて行きました。

本当であれば、朝早起きして3時ころから無線機の前に座りたいと思いましたが、我が家では出来ないことだったので、家事の合間に無線機の前に座れる時間を作り、新しい国の信号を受信した時は、紫色になるようにソフトウエアを設定しておきました。

濃い紫色だったので画面にその色が出ると、「紫、きた~~!」とパソコン画面に貼りつき、FT8のドキドキする15秒に期待をし、待ったものです。最後73がもらえるまでドキドキは継続しましたが、もらえるとこれで1匹釣れたと、魚釣りをしているようでした。

月に1回、LoTWの状況を確認にいったのですが、90を超える頃になるとスイスイと進まなくなりました。中には、LoTWに対応していないこともあり、紙カードの発行をお願いすることも考えたのですが、1回目は、ネットから申請できるもので達成してみようと、紙カードの申請方法は次の勉強課題となりました。

なかなか100の壁が高いなと思っていたころに、FT4というFT8の半分で進められる、多忙な主婦のためにあるかのようなモードを知り、使ってみたところ、展開が速いし、これは、今でもとてもお気に入りのモードになりました。

そんなお気に入りモードのおかげで、ある日なんと101・・・ 目を疑いましたけど、ほんとに達成していました。ここからは、申請、それも英語、またまた苦手のオンパレードですが、これもネットに申請方法を出しているOMさんのブログなどなど読んで申請し、お金もクレジットカードで支払完了しました。

そろそろ届いても良い時期かと、毎日首を長くして、ポストとにらめっこしていますが、今日現在まだ到着していません。いつ届いても良いように額の用意は完璧、あとは中身を待つばかり(笑)。いつの日かオナーロールを達成できる日を夢見て、またコツコツと世界を追いかけていきたいと思います。


まだ到着しないので、これで証明!! DXCC100超えました(⌒∇⌒)

これから

そして、蒸し暑くじめじめした時期が続きますが、コロナ同様、上手くかわしていくしかなさそうですね。

来月8月には、昨年行くことのできなかったハムフェアもあります、今年こそは参加して皆さんとのアイボールをして、新しい情報が得られることを考えるとすごく楽しみでワクワクします。

また、今年の夏には、私がとてもやりたかった企画が始まる予定です。次号では、少し詳しいお話が出来ると良いのですが、そちらもお楽しみに!! それでは、これからも「ぴよぴよラヂヲ@婦人部」をよろしくお願いします。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年7月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.