Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第参拾章 充電期間

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2024年4月1日掲載

こんにちは! 早いもので今年も4月ですね。天候も不安定で寒暖差が激しかったり、花粉も例年以上に飛散量がアップしているような毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、長年の付き合いである花粉症と今年も戦いながら、過ごしています。そして、この連載を開始してから1回も休むことなく、29回まで続けてきたのですが、色々とやることが満載で先月だけお休みさせていただきました。

1か月のお休みで、山盛りになったやることを片づけようと思う気持ちは有るもののなかなか進まずでした。少しずつ片づけながらこれからもマイペースで進めていくことは、永遠の課題の様です。


仕事復活

私は、ずっと子育てとともに仕事をしてきた人ですが、コロナが流行り始める少し前の2019年に子育ても終わったし、もう仕事は卒業しようと思い、長年働いていた仕事を辞めました。

その後、コロナが流行り始めて、生活スタイルもすっかり変わり、一般的に在宅でも出来る仕事が増え、外に出かけず、人と会わなくても、パソコンと携帯電話があれば仕事が進められるように変わって行きました。

私のやっていた仕事は、まさにパソコンと携帯電話、郵便が使えれば出来る仕事でした。しかし、コロナの影響で仕事は激減、全盛期には同じ担当エリアに20人もいた仲間は4人にまで減ってしまったそうです。また、女性ばかりの職場で色々と問題もあり、私には少し苦手な場所でしたが、仕事内容は嫌いではありませんでした。

でも、現状を考えるとその会社に戻っても仕事を貰えるわけではないので諦めていましたが、ある日なんと、同業他社の求人を奇跡的に発見!! そして、昨年の9月から仕事が再スタートしました。仕事内容は、以前と殆ど変わらないため、会社のシステムだけを覚えられれば何とかなりそうと開始し、やっと最近慣れて来た頃ですので、これからも細々と継続していけたらと思っています。

そして、私の場合、アマチュア無線、音楽活動の趣味でお小遣いも必要になるため、続けられるのであれば、仕事をしていた方が良いかと思っています。それなので、自宅のパソコンで仕事をしつつ、FT8の画面を見たり、耳にはヘッドフォンで音楽活動の次の新曲を聴いたりして、普通ではありえない働き方をしています(笑)

音楽活動

そんな仕事をしつつ音楽活動も順調で、昨年12月からスタートした老人ホームの慰問活動は、東京、神奈川地区で現在6施設から声をかけていただけるまでになりました。

今は、春の童謡、唱歌、そして古い昭和の流行歌を歌い、皆さんと一緒に楽しい時間を共有し、逆に毎回元気を貰っている状況、そろそろ次の夏の歌も準備に取り掛からないといけないと思っているところです。

慰問に伺って間もなくは顔つきもこわばっていて、笑顔もない方でも、歌が始まるとだんだんと表情も変わり、終演近くになると笑顔で一緒に歌う姿に変わります。帰り際に、「とっても楽しかったから、また来てね」、「あなたの歌で元気が出たよ」、「また次回、約束ね」と皆さんからのお声かけに励まされ、頑張っています。


アマチュア無線の再免許申請

私は、2019年に開局して今年は5年が経過するため、気づけば局免許状更新の時期となっていました。この5年間、全くといっていいほど何も知らなかった私がアマチュア無線を始め、4アマからスタートして、様々な資格を取得し、コンテストに参加して入賞したり、FT8で世界と交信、そしてポッドキャスト配信にも関わったりと、以前の私からすると考えられないような世界へと飛び込んだわけです。

そのおかげで、今までには知り会えないような知識をもつ仲間と出会い、現在に至っているわけです。本当に人生は、わからないものだとつくづく感じている毎日です。そして丁度、私が出演している、「Mammie&Yuckyアマチュア無線女子トーク」で、先日局免許状更新の方法を収録する回があり、やり方を記憶してきましたが、何せ、アナログさんなので本当に一人で出来るのかととても心配していました。

思い起こせば、2019年に開局したときは、先ず初めに総務省のシステムにログインするために申請から始まりました。何とか一人でIDとパスワードを貰うことが出来たのですが、そこからの入力作業を開始するも悪戦苦闘、誰でもわかるような、名前や住所を入れることはできるのですが、無線の専門用語がどんどん出てきて、もう早々ギブアップ(笑) 何が何だかさっぱり意味がわからなくて、OMさんに連絡をして、ひとつずつ入力する項目を聞きながらやったことがとても懐かしく思い出されます。

今回、収録の際OMさん達に本当に私でも出来るのかと聞くと、絶対大丈夫と言ってもらったものの、やり始めるまでは、「絶対に大丈夫と言われてるけど、きっと出来ないだろうな~~」という思いがありました。しかし、予想に反しなんと一人で出来ました(笑) こうして少しずつぴよぴよしながらも出来て行くのかと思うと我ながら嬉しい気持ちでいっぱいでした。

新年度のはじまり

4月になりそろそろ色々なクラブでの総会の時期になりました。私の所属しているクラブでも、準備が進んでいるようですが、最初の頃、クラブに加入したのは良かったのですが、メンバーの方も知らない人ばかりだし、どうやってこの中に入って、みんなと仲良くなって行ったらよいのだろうと思っていましたが、色々なイベントに参加したり、皆さんと話せる機会が増えたおかげで、今では、ひとりで参加しても、楽しく皆さんと過ごせるまでになりました。

4月は学校や会社も始まりの時期、新しい友達や仲間も増える時期です。新しい所に飛び込んでいく勇気を出して、たくさんの仲間に出会い、これからの人生が楽しくなるように、進んで行きましょうね。

私は子育てが終わってから、こうしてアマチュア無線を始めたり、歌を歌い始めたのも、今となっては、あの時勇気をだして始めて良かったなって思えます。人といっぱい接すると、良いことも悪いこともあるけど、何もしなかったら、そのままでつまらない一生で終わってしまいます。どうせ同じ時間を生きていくなら、楽しい方がいいですよね。

時には嫌なことも起きるし、人に裏切られたりすることだってありますが、そのストレスは自分で解消できる術を身に着ければ良いのだと思います。この年になってから、自分ってこんな性格だったのかと、気づくこともあります。今はそんなこともすべてネットで検索するとスッキリすることさえあります。中には間違った情報もありますが、自分に良いようにとって、前に進んで行こうと思います。

このお休みをいただいた1か月、多忙ではありましたが、毎日あったことを寝る前にA4のページがいっぱいになるくらい、入力しました。(文字で書いても良いのですが、私の場合、入力した方が速かったので・・・)

良いこと、悪いこと、全部入力してから寝ると、私の場合結構スッキリして次に進もうって思えてよく眠れました。自分なりのスッキリする方法は、皆さん色々とあるかと思いますが、そんな方法を持つことは必要ですね。

来月に向けて

これからコンテストシーズンになりますが、本当に最近全くと言ってよいほど、土日に家を空けていることが多く、ゆっくりコンテスト参戦が出来ていません。皆さんに私の声を忘れられないように、時間を作ってコンテストに参戦出来るように頑張ります。

4月末からゴールデンウィークも始まりますし、やっと暖かくなりお出かけする機会も増えて行くと思いますので、体調管理をしっかりしてこれからも楽しんで行きましょう。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2024年4月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.