Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾章 新しいパソコンとFT8設定

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年5月1日掲載

毎日の気温が25℃近くなる日も増え、コロナも落ち着き始め、今年のゴールデンウィークはさぞかし観光地は賑わいを見せるのではないでしょうか。そんな外に出かけるに相応しい時期がやってきますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月の福島行きに続き4月は大切な伯母が亡くなり、その葬儀のため仙台へ行ってきました。私は一人っ子ですが、母が7人もの兄弟姉妹がいるので、昔から伯母にはとても可愛がって貰いました。15年前に母が罹った病と全く同じ症状、同じ闘病期間。そこまで同じなの? と姉妹のつながりの強さを感じずにはいられませんでしたが、夏生まれの伯母は、夏空のような晴天の日に最愛の母の待つ天国へと旅立ちました。

母が亡くなった時も私のことを一番に気にかけ、いつも励ましてくれた第二の母のようでした。こうして私の大切な人たちは、たくさんの思い出を残し周りから消えていってしまうことが、これからも増えるかと思うととても切ない思いでいっぱいです。


仙台での色々

今回は、新しい機械と悪戦苦闘をした話を聞いてください(笑)

我が家のパソコンの歴史

我が家では、1998年頃からパソコンを使い始めました。それまでは文字は緑色、昔のブラウン管テレビのように奥行のあるワープロがありました。私の仕事柄、報告書を作成することが多かったので、ワープロで充分ではありましたが、小中学校でもパソコンを触る授業が増えつつあった時期もあり、我が家にもパソコンの導入をしました。

当時、今のようなネット環境はないので、夜の時間になるとインターネットに繋ぐと料金が安いプランで設定したことが懐かしく思われます。購入したのは良かったのですが、設定するのも今のようには簡単にはいかず、丸1日以上かかって設定していました。

その後パソコンも進化し、5台ほど買い換えて現在に至るのですが、これまでずっとデスクトップパソコンを使ってきました。無線を始めたのは、初めてのノートパソコンに買い換えてから1年位経った頃でした。

当初、無線とパソコンを繋げてFT8に今のようにハマることなど全く予想していなかったのですが、HFのアンテナを無線仲間に建ててもらったときに、「やるかどうかわからないけど、FT8のソフト入れて接続しておくね」と言われ、いつでもできる状態になっていたのですが、当時は、全く興味がなかったので、そのまま放置していました。そしてこの連載でも書いているように、その後FT8にすっかりハマり、DXを追いかけることになるのです。

私が無線をやること自体が信じられないことなので、本当に人生何が起きるかわかりませんね。

新しいパソコン

DXを追いかける方に、共通して大画面のパソコンでFT8をやられている事が多いと知りました。

最初は、「デスクトップだと場所を取るし、ノートパソコンの方がコンパクトだから良いのに」と思っていたのですが、やっぱり大画面のパソコンでやったほうが見やすいし、色々な情報を画面に出せることがわかり、27インチディスプレイとパソコンを買おうと決め、色々と調べ、3月末に新しいパソコンが自宅に届きました。


新しいPC達

宅配便屋さんから受け取ったのは良いのですが、2階の部屋にあげるのに抱えてみたら重くて持ち上がらず、引きずって階段を1段ずつ上げて行きました。箱から出すにも大きくて一苦労、隣で見ているねこに手伝ってほしいくらいでしたが、それは叶わず(笑)。一人で引っ張り出して机の上に乗せました。それはそれはすごい迫力、今までのノートとは大違いです。

家で仕事をするわけでもないし、趣味に使うだけなのですがこの大きさ(笑)。さぞかし快適になるだろうなと感じました。そして私の野望は、いつかは大画面を2個並べることへとなって行きそうな勢いです。これは随分先のことになりそうですが・・・(笑)

機械に弱い私・・・

今までもパソコンやスマホなど新しく買うと、一番最初にやらなければならない設定というものに、頭を悩ませつつも何とかやってきましたが、また今度もやらなければなりません。

通常のパソコンとして使える設定は、以前に比べるととても早く出来るようになり、一通りやり方は分かったのでスイスイと進めることができましたが、問題は「FT8をやりたくて買ったので無事にFT8が出来るように設定できるか」でした。

今まで使っていたノートパソコンに繋いでもらったときは、全くやる気が無かった時だったので設定の仕方もさっぱりわかりません。ネット上を見ると、たくさんのOMさんが設定の方法をまとめて下さっているのですが、それを見ても、その内容に行くまでの工程で不明点が続出です。

こうなったら、今までのノートパソコンの設定を書き出して、同じように設定しようと開始したのですが、それでも一つだけどうしても同じように出来ない場所が出てきました。これが何なんだかも分からない私は、これは分かる人に聞くしかないと思い、聞いたのですが、後から他の方に「そういう時こそ、自分で調べた方が後々自分の知識になる」と言われ、本当にそうだったなと思いました。

でも、教えていただいて、仮想ポートドライバーをインストールすることだとわかり、自分でインストールして新しい大きなパソコンからFT8が出られるようになり、最初に交信が完了したときは、とてもホッとして一安心しました。現在は交信が楽しめていますので、当面の目標の100エンティティに向けて快適に運用中です。

4月、5月は、加入しているクラブの総会ラッシュ。1年以上参加していると知り合いも増え、色々な話も出来るようになりました。5月には、3月末に閉局した「平塚市制90周年記念局」の閉局パーティーがあり、そこでも楽しいことが待っています。どんなことがまたまた起きるのか、今からワクワクしています。来月は、「平塚市制90周年記念局」閉局パーティーのことをご報告したいと思います。

待ちに待ったゴールデンウィークに突入しました。中にはお仕事で連休なんて関係ないという方もいらっしゃるかと思いますが、移動運用したり、美味しいもの食べたり、ゆっくりしたりと皆様元気にお過ごしくださいね。


3月には桜の中で運用しました

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年5月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.