Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第拾七章 ビックリな展開 ~アワード発行

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年2月1日掲載

お正月気分も終わり、1年の12分の1があっという間に終わってしまいました。こうしてきっと残りの11か月も終わると思うと、1日1日を大切に過ごさなくてはと思う毎日です。

1月はどんな月だったかなと考えてみると、お正月は、娘一家が来て大騒ぎで過ごし、帰った途端、まるで台風一過のようでした(笑)。昔、母が「来る前は楽しみだけど、帰った後はグッタリ」と言っていた気持ちが良くわかるようになりました。

QSOパーティ4年目参加

今年も無事に参加することが出来ました。今回で4回目でしたが、最初に参加した時は、部屋の中でハンディ機をもってウロウロしながら受信状況の良い場所を探し、立ったまま交信したことが懐かしいです。

そして、今のように相手のコールサインが覚えられなかったので、体勢を崩さずにコールサインをメモするのが大変で、腕をあげてハンディ機を良い場所にしたまま、変な格好でログブックに書いていたことが思い出されます。

4年前は、期間中に20局と交信すると干支ステッカーがもらえるだけでしたが、ここ最近は、期間中の連続参加という条件を満たすと干支ステッカーの他にプレゼントが当たるという企画になっているので力が入り、今年も何とか連続して125局との交信を達成することが出来ました。

昨年終わりからコンテストに参加する回数も減っていて、交信方法を忘れていないかなと、少し不安もありましたが、運用しているうちにコツを思い出すことができました。ちょっと頑張って数多く交信しようと欲が出てしまい、終わってからたくさんの局でログシートが埋まると、嬉しい悲鳴を上げましたが、提出書類作成にはアナログ人間なのでかなり時間を要しました。

地域の新年会に参加

QSOパーティが終わり、数日したある日、お隣の地域でラウンドQSOをしているOMさんにお誘いを受け、新年会に参加してきました。

今までは、何かイベントに行くときは、必ず知り合いと一緒だったのですが、今回は、1人で参加しました。主催の方だけはアイボールしたことがあったのですが、それ以外のOMさんはみんな初めましての方ばかり。

QSOパーティで交信して下さったOMさんからは、QSLカードをダイレクトでいただき、皆さんのお気遣いで話に花が咲き、2次会まで参加し帰宅しました。

家から車で15分、こんな近い所で趣味の話が出来る時間、これからも大切にしたいなと思った一日でした。たまに美味しいものを食べると、明日からのやる気に繋がりますよね。

これからも、小さな集まりから大きな集まりまで、機会があれば参加して行きたいと思っています。

ビックリな展開

この連載にアワードのことを今までたくさん書いてきたのですが、それは集めるアワードの事ばかりでした。普通は、アワードは集めるものなのですが、なんと今度は、発行する側に回ることになったのです。

今まで申請して、集める時に発行する側の事務作業にもとても興味をもっていたのでビックリです。学校を卒業して初めて入社した会社でも、総務部で庶務の仕事をしていて、封筒の宛名を書いて、資料を封入、重さを計って、郵便局に持ち込む、普通のひとは面倒くさいと思うような事が大好きでした。

今の時代は、こんなやりとりも全てネット上で出来てしまいます。実際、最近のアワードは、自分でダウンロードして印刷するものもたくさんあります。

特に、海外のアワードの多くは自分でダウンロード、印刷するものなので、このような発送の仕事は、時代に逆行していることかも知れません(笑)。でも、自宅の郵便ポストに封筒が届いて、ワクワクしながら開封する時間、これを楽しみにしてしまうのも、アナログな昭和人間なのだからでしょうか(笑)

いまからどんな風に送ったら皆様の笑顔が見られるかと思い、どうしようかと無い頭をひねりながら、いろいろ考えていますので、たくさんの方に申請していただきたいと思っています。皆様に私が発送するアワードが届けられる日はもうすぐです。

そんな私は、神奈川県内にあるいくつかの無線クラブに所属しているのですが、一つは、現在進行形の平塚市市制90周年の記念局を運用している平塚地域アマチュア無線クラブ、もう一つは、逗子・葉山アマチュア無線クラブです。

逗子・葉山アマチュア無線クラブは、私が去年受験したFCC試験を開催している横須賀逗子VEチームのメンバーの方も多く所属されている昭和世代が中心となったクラブです。

FCC試験を受けるきっかけも、私がこのクラブに加入した事だったのですが、とにかく活気があり、一つ何か提案があると、意見がたくさん出て来て、メーリングリストが凄いことになっています(笑)

専門的なことが出てくるとついていけなくなる私ですが、皆さんとても優しく良い方ばかりなので、仲良くさせていただいています。

このクラブでは昨年12月から、逗子・葉山コミュニティ放送局の湘南ビーチエフエムアマチュア無線クラブ(JQ1ZLE)と共催で湘南ビーチFM開局30周年記念アマチュア無線局(8N1789FM)をスタートしました。

こちらの記念局でアワードを発行しようという話が持ち上がり、メンバーでいろいろと話し合いを経て、規約が出来上がりましたので、是非皆さんにチャンレンジしていただきたいと思い、ご紹介させていただきます。
http://ja1yuu.blog.fc2.com/blog-entry-579.html

今回のアワードは、限定枚数にて終了しますので、早めに交信、早めの申請をお待ちしております。アワードデザインをこちらにご紹介出来ないのですが、80年代に大人気だったイラストレーター鈴木英人さんのデザインでオシャレな湘南の海を爽やかにイメージしたものです。

鈴木さんは、山下達郎さんのアルバムのデザインや、当時のFM情報誌「FM STATION」の表紙でも有名ですね。

QSLカードも同じく、鈴木英人さんのデザインですので、こちらもお楽しみにお待ちくださいね。

1月28日の音楽ライブの模様は、来月の連載で書きますが、何か起きそうな予感がします(笑) お楽しみに!!


私は、最近パンケーキにハマり、美味しいお店を見つけては、友達と食べ歩きしています。2月は、私の誕生日(笑)嬉しくない年齢ですが、元気に寒い時期を乗り越えたいと思っています。皆様もコロナ、風邪、インフルエンザにくれぐれもお気をつけくださいませ。

8N1789FM 湘南ビーチFM 開局30周年記念局 アワードのご案内

8N1789FM 湘南ビーチFM 開局30周年記念局 アワードを発行します。

また、2022年12月4日(土)から2023年12月3日(日)まで、8N1789FM 湘南ビーチFM開局30周年記念アマチュア無線局を運用していますが、交信していただいた方にはデザイナーの鈴木英人氏の特別カードを発行しています。


さらに、その他の条件を満たせばアワードを申請していただけることと致しました。

詳細は、こちらのPDFファイルをご参照ください。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年2月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.