Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾六章 富士山との交信&オール神奈川コンテスト結果発表

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年11月1日掲載

毎年11月の声を聞くと、今年もあと少しと感じる時期。夏があまりに暑かったせいか、まだ半袖にカーディガンを羽織ったりする気温の日もあり、春・夏・秋・冬と、日本の美しい四季の分け方が変わってしまいそうですね。こんな天候が長く続くと、そのうち変な時期に桜が咲いたりする日が来るのかも知れません。

私の所属している逗子・葉山アマチュア無線クラブでは6月に富士山での移動運用を予定していましたが、台風の接近に伴う悪天候で、高速道路が通行止めとなったり、現地でのアンテナ設営や運用にも支障が出そうだとの判断で中止になり、また次回に仕切り直すことになっていました。

そして再度決まった日程が9月30日。あいにくその日、私は既に他の予定が入ってしまっていて、参加出来ないことが判明。何とか自宅からクラブのメンバーと関わることが出来ないかと頭をひねり、出た答えが、移動メンバーと交信しているところをポッドキャスト配信に取り上げてみようと思いつきました。

前回6月に予定していた時に、数日前から参加するメンバーが遠足前の小学生のようなはしゃぎっぷりだったことがとても印象的でした。そして当日、今回はどうかな~~と思いつつ、事前に連絡用として決めていた周波数に合わせ、メンバーのやりとりを聴いていましたが、「さっきまで雨が止んでいたけど、ここに来たら降り出した」とか、「どこどこで事故があったようで、只今渋滞中」など、その場所の天候や道路状況なども手に取るように分かり、実際自分が車に乗っていたら、さぞかし楽しかっただろうなと思うほどでした。

今ではあまりやらなくなってしまったのだそうですが、クラブのOMさん達が若いときに、みんなで車を連ねて交信をしながら移動運用に行ったように、今回の試みは、みんなで交信しながら行くことも楽しみの一つと言っていたので、私は、自宅でその模様をずっと聴いていました。

高速道路を移動中、一般道移動中、道の駅に到着などなど、色々な場所からみんなの情報がどんどん入ってきて、GPSが無くても分かる状態で、現地に向かっていない私もとても楽しくワクワクしながら、自分も途中交信に混ぜてもらい、まるで一緒に移動している気分。

道の駅と富士山須走口五合目駐車場での交信


富士山での運用風景

先ずは、先発隊の到着した道の駅すばしりと私の常置場所との交信です。

前もって調べたところ、途中に大きな障害物は見当たりません。あるとすれば、丹沢の山くらいでした。私の常置場所は、住宅地の中でも比較的高い場所で標高も61mあるため、よくコンテストなどで、モービルホイップ程度のアンテナでも山梨や静岡方面と430MHz帯で比較的簡単に交信できる場所です。そのため、今回も絶対に富士山となら繋がるはずと思い、前もって相談していた周波数に合わせてみます。すると私のコールサインを呼ぶ声が聞こえてきます。

音声が少し雑音混じりの感じだったので、周波数を数十kHz上がったり、下がったりして、ちょうど良い周波数を探して交信開始です。道の駅すばしりは、ちょっと曇り空のようでしたが、交信の最中も続々と参加メンバーが集まり、無事に私との交信を終えて、更に高い富士山須走口五合目駐車場を目指します。

この駐車場の場所は、静岡県駿東郡小山町(JCG:18009C)、標高は2,000m位あるようですね。参加メンバーが五合目駐車場に到着してから数分待機して、また私を呼ぶ声がしてきました。

更に状態も良く、こんなに距離があるのにきれいに聞こえてくるのは、やっぱり富士山という高い場所のおかげ?? かなと思う交信となりました。「富士山に到着してしばらくは小雨交じりの天気だったのが、各局との交信が進むにつれ、徐々に雨雲も過ぎ去り、気がつくととても良い天気になり、絶好の移動運用日和になったんだよ」と話を聞くと、私も行きたかったな~、次回は絶対に行く! と心に誓ったのでした(笑)

この時の交信の模様は、私側から、富士山側からと両方の録音をまとめて、ポッドキャストで配信していますので、是非お聴きくださいね。
(湘南ビーチFMのHP → 番組SNS → 湘南ビーチFMアマチュア無線部と進んでいただくと、Mammie&Yuckyアマチュア無線女子トークの配信ページに行けます)

オール神奈川コンテスト結果発表


コンテスト結果(JARL神奈川県支部HPに掲載の結果を一部加工)

先ほど6月の富士山運用が台風で中止となったお話をしました。実はこの日は「オール神奈川コンテスト」の開催日。元々富士山の移動運用に行く予定だったので、参加を予定していなかったのですが、移動運用は中止となり時間も出来たので、すべての時間帯で参加しました

前年度は、ニューカマー部門で一位をいただくことが出来ましたが、今回から開局4年目となってしまった私は、一般部門へのエントリーとなってしまいました。

神奈川は、人口も多ければ、無線人口だって多いはずなので、そこで入賞するなんて絶対に無理で、ニューカマー部門では入賞できても、今後はもう入賞なんてすることは無いだろうと思っていました。結果をずっと気にして、心待ちにしていたところ、メールにて結果が送信されてきました。

私のエントリーした県内局シングルオペオールバンドの電話部門は、昨年のリザルトを見ると、優勝者はすごい点数だったのですが、私なりに目標を決めて頑張った結果、一般部門でもなんと一位をいただくことが出来ました。

それも、いつもコンテストに参加したり、無線のことを教えて下さる先輩YLさんと一緒に入賞出来ました。そして結果を見てみると、私の属する「逗子・葉山アマチュア無線クラブ」からは、入賞者が3名。そのうちYLさんが2人。11月12日に開催されるかながわハムの集い2023で表彰式が行われるそうなのでそちらを楽しみに。みなさんとアイボールが出来たらと思います。

会場で見かけたら、是非声をかけてくださいね。「ちょっと声かけにくそう」と言われることが多いのですが、話してみると意外と色々と話せます(笑) アイボールQSOを楽しみましょう! 来月は、その時の模様をお知らせしたいと思っていますのでお楽しみに。

サイクル25のピークに向かって太陽活動も活発になって来ていますね。このところ6mでも南米やカリブと出来たといった情報が飛び交っていますが、私のような微小設備ではとても太刀打ち出来ません。それでも最近は、夕方にFT8でヨーロッパ方面のあちこちと繋がることが増えて、とっても楽しい無線ライフを過ごしています。

やっと到着しました^^


DXCCやっと到着しました

DXCCもまだまだこれからなので、そちらも増やせたらいいな~~と思っています。DXCCと言えば、5月26日に100エンティティを超え、アワード申請してあったのですが、なかなかアメリカからの郵便が届かず、何度かメールのやり取りを経て、やっと数日前に私の手元に到着しました。これで私もスタートラインに立てたのかな(笑)

これからますます寒くなりますので、コロナ、インフルエンザ、風邪・・・ 気を付けてお過ごしくださいね!!

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年11月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.