Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ

その70 SOTA山岳リスト更新

JH0CJH・JA1CTV 川内徹

2023年8月15日掲載

暑い毎日が続きます。私は夏休みを早めにもらって、南アルプスを歩いてきました。涼しさを満喫し、最高の山行となりましたが、その分、家に戻ったときの気温のギャップが激しく、蒸し暑さで大変です。

場所によっては40度近い気温になっているところもあるようです。地中海沿岸やアメリカ西海岸、東アフリカでは何度も40度以上の気温を体験しましたが湿度が低いため、それほどの危険は感じませんでした。日本の夏の40度は意味が違います。くれぐれもご自愛ください。

今回はSOTA日本支部が年1回、定期的にやっている山岳リストの更新についてです。長らくお待たせいたしましたが、2022年の山岳データ更新がようやく8月にSOTA本部で承認されました。

これは2022年中にSOTA愛好の皆さまから寄せられた、山岳名、位置情報、高度情報、さらに新規登録候補をもとにSOTA日本支部で検討を進め、最終結果をイギリスのSOTA本部に提出し承認されたものだけが修正されます。今回はだいぶ時間がかかってしまいましたが、SOTA本部は非常に詳細に変更、追加、削除候補を検討し、ひとつずつ可否を検討しています。特に今年は時間がかかってしまいました。

尚、この更新には多くのSOTA愛好者からの情報提供、そして何よりJA1CTC小林さんによる情報の集計、詳細な検討結果の賜物です。本当にありがとうございます。

さて、今年の山岳データの更新内容は下記のようなものです。


この結果、現在の日本の4支部のSOTA対象山岳数は下記の通りとなりました。


尚、これらの修正は既にSOTA本部データベース、及びSOTA日本支部の山岳リストに反映済みで、さらに支部参照マニュアルもVer1.8として更新し、ホームページからダウンロード可能です。


他にもSOTA日本支部の山岳リストに修正候補がありましたら、SOTA日本支部のドキュメントのページにある修正フォーマットを使って連絡をお願いいたします。

SOTA日本支部は今年も8月19、20日に東京ビッグサイトで開催されるハムフェア2023に出展いたします。場所はJ-33となります。ぜひSOTA日本支部のブースにお立ち寄りください。ハムフェアでお会いしましょう。


SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、ja1ctvアットマークjarl.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー

2023年8月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.