Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

おきらくゴク楽自己くんれん

その33 秋のJARL地方支部大会行脚でトラブル発生

JF3LCH 永井博雄

2024年1月5日掲載

あけましておめでとうございます。一昨年秋に完成してからもこれまで様々な改善を実施して使い勝手を向上させてきた軽トラモバイルシャック。昨年夏の酷暑移動に疲れていましたが、暑い時期が過ぎたころからあちこちに出かけることができるようになってきました。そんな日々を過ごす中とんでもない事件がおきてしまいました。


この標識をみたら要注意

1. 福井県支部の集いの参加

10/29に福井県越前市で行われた福井県支部ハムの集いに参加すべく軽トラモバイルシャックで向かいました。事前に福井県での市町村のリクエストも受けて集いの前に移動運用も楽しみます。北陸道で一気に福井県へ、第一運用地の越前市に入りました。日が傾きかけたころ空いている公園の駐車場に車を停めて運用開始。程なくリクエストをいただいた局ともつながりまずまずの出だしです。


越前市での運用光景

事前にネットで南条郡南越前町に一泊するのに適した海辺の駐車場を見つけていました。トイレとコンビニがあり少し走ると温泉もあり車中泊には便利な場所でした。


南越前町の海辺の公園で移動運用&宿泊

温泉に到着した時は日が沈んでしまっていたのです。沢山の人が温泉から出てこられたので混んでいるのかと思っていたら空いていました。どうやら沈む夕日を見るのが醍醐味の温泉だったようです。混んだお風呂は嫌いですからちょうどいいタイミングでした。海に沈む夕日を楽しみたい方は日没時間前に入られることお勧めします。


長距離の移動と運用を終えた後の温泉は最高

温泉の後に7MHzから1.8MHzまでの運用を実施。その後に夕食としてひとり用寄せ鍋を楽しみました。うどんも入っていてお腹もいっぱいに。駐車場には他の車も少なく車中泊の穴場的場所だったのでしょう。気持ちよく休むことができました。


夕食は途中寄ったスーパーで買ったひとり用寄せ鍋

2. 福井県支部の集い当日

夜明け前に目が覚めました。不思議なことに今のところモバイルシャックで寝るときに寝坊はありません。昨日の越前市と共にリクエストのあった今立郡池田町に向かいます。日が昇るといい天気だとわかりました。


気持ちのいい朝の運用でした

ここでも程なくリクエストの局とつながることができミッションを完了。7MHzのコンディションが良かったのでその後も沢山の局に呼んでもらえました。

運用終了後会場に向かいましたが道を間違ってしまい到着が予定より遅れてしまいました。会場内の駐車場はすでにいっぱいで少し離れたところのある場所に車を停めさせていただきました。みなさん来るのが早いですね。早めに会場に入ってジャンク市を楽しみ、良いものを見つけようとしまうのはこういう場では常にあることのようですね(笑。


到着が遅れ会場から離れた場所に駐車

福井県支部の集いは午前中で失礼しました。会場でお会いした馴染みの方から一緒に昼ごはんをとお誘いがありうれしかったのですが、念願だったソースカツ丼をいただかないと帰れない気持ちだったので丁寧にお断りし、お目当てのお店に向かいました。以前に福井県を訪れた時に今回のお店とは違う店舗でソースカツ丼をいただいたのですが、正直口に合わなかったので是非ともこのお店のものを食べたいと長年思っていたのですが、やっといただくことができました。適度な厚さで丁寧に揚げられたカツと秘伝? のソースの組み合わせが抜群でとても美味しかったです。一部の人からはこれが本当の福井県訪問の最大の目的だったのでは? と完全に読まれてしまっていました(笑。


名物のソースカツ丼を堪能

各所での移動運用もうまくいき、美味しい食べ物と気持ちのよい温泉に軽トラシャック泊も楽しめて大満足の2日間でした。

3. 三重県ハムフェスティバル2023に向かう途中

福井県で気を良くした翌週11/4に隣県の三重県ハムフェスティバル2023が行われました。先週は大変に気分が良かったのでこちらにもお邪魔することにしました。今回も前夜に近くまで乗り込んでモバイルシャックで一夜を過ごして会場に向かうという目論見でした。前日の夜のうちに出発して夜の移動運用を楽しむために見晴らしのいい場所に向かって走っていたところその時事件が起きました。三重県内の国道を走っていると左のガードレールの隙間から突然なにかが飛び出してきたのです。

閲覧注意! 動物の痛々しい動画です。


「シカだ!」と気が付いたときには時すでに遅く。さける間もなく衝突してしまいました。速度は制限速度よりはかなり下回っていたのですが、結構な衝撃で前輪からはタイヤが車体にこすれる音がして何やら湯気のようなものが上がってきました。

幸いエンジンは止まらなかったのですぐ近くの広い場所に、車を安全に停めることができました。そして当のシカは何事もなかったかのように走り去って行きました。

車を確認すると左側サイドフェンダーは変形し、ヘッドランプは下を向いてしまっていました。クーラントリザーブタンクが破損し漏れた液が高温部分に触れて蒸発していました。ラジエーターも変形してしまっています。タイヤの接触音は衝撃でタイヤハウスが下がってしまったため、積んであったガムテープで止めると音は消えました。


衝突直後の破損状況

クーラント液が漏れてしまった場合、そのまま走るとエンジンを焼いてしまいますので動けません。「レッカーレスキューのお世話にならなければならないか」、「明日はあきらめるにしても今日帰ることができるだろうか」、「修理代が相当な金額になるのではないか」、「来週軽トラックを使う予定があるのに修理が間に合うだろうか」と不安が膨れ上がってきます。

とりあえずラジエター内の液量を確認することにしました。ラジエターが冷えるの待ちながら修理工場の人と携帯電話で相談し1時間30分程待っていたでしょうか。エンジンが冷えたのでラジエーターキャップをあけて中を確認すると十分な量のクーラント液が残っていました。ラジエーター自身は変形こそしたものの液漏れはしてないようです。この状態ならエンジンを回しても膨張した液がリザーブタンク側に移動するだけなのでエンジンが焼けることはないであろうと判断しゆっくり自走して帰宅することにしました。

幸いにも誰に迷惑をかけることなく何とか帰宅することができました。翌日は普段使いの軽乗用車N-WGNで会場に行きアイボールを楽しむことができました。

私は田舎に住んでいますので車の運転中にシカやイノシシなどを見ることは日常茶飯事でしたがこれまで接触するようなことはありませんでした。そんなに速度を出していた訳ではないのでぶつかることはないだろうとタカをくくってしまっていたのかも知れません。

4. 反省

よく考えれば野生のシカを見ることは年々増えてきているので、そのような意識のままではいずれこうなることだったのだと痛感しました。みなさんは奈良公園など昼間のシカを見たりしておられるので意外かもしれませんが、野生のシカは夜行性で夜間に活発に行動します。夜間に田舎道を走るときは十分に注意をして走るようにしてください。

軽トラック修理の方はイベントが日曜でしたので翌月曜日に見てもらい変形したラジエーター、クーラントリザーブタンク、ヘッドランプユニットを交換することで対応してもらいました。パーツ代はできるだけ費用が掛からない方法を選択してもらえました。曲がったフェンダーは叩いて直してもらったので跡が残っていますが、もともと変形した箇所の多い中古車なので気にすることはありません。

迅速に対応していただき仕事で軽トラックを使う予定までの3日間で直していただきました。修理費用の合計もIC-7300を買うよりは安くしてもらえました。もしかするとその倍以上かかることも覚悟していただけにホッとしましたが大変痛い出費となりました。修理に携わっていただいた方々には感謝が絶えません。ありがとうございました。

今回ぶつかったシカは可哀そうなことになってしまいましたがこちらも大変な思いをすることになりました。読者の皆さんにはこんな思いをしてもらいたくないと思い記事にしました。みなさんには車の運転には十分に気を付けていただければと願っております。

それでは。

おきらくゴク楽自己くんれん バックナンバー

2024年1月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.