Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

おきらくゴク楽自己くんれん

その35 残るは佐賀と長崎のあと2県
軽トラモバイルシャック九州ツアーで全都道府県移動を達成目前

JF3LCH 永井博雄

2024年3月1日掲載

皆さんこんにちは。2024年1月3日夜に奈良を出発し、途中山陽自動車道広島県内のサービスエリアで睡眠をとった後、1月4日は九州に入ることを目指します。早い出発だったので広島市に寄りお好み焼きでも食べようかと考えましたが、それに時間を使うと後で余裕がなくなると思いあきらめました。広島グルメは帰ってから家族と共に楽しむことにして今回の一人旅させてもらったお礼に訪問したいと考えています。

山口県に入ったところで古い軽トラをいたわる為と高速道路料金節約の為に一般道でゆっくり九州に向けて行くことにしました。

1. ツアー最初の移動運用

途中山口県に入ったところでガソリンを補給し、近くの道の駅でこの旅で初めての移動運用を山口県でしようと考えていたのですが、沢山の人出で駐車場も満車状態でトラブル回避のために運用をあきらめて途中のどこかで運用しようと軽トラを走らせました。なかなか良い場所を見つけられなくて山口県も西部に入ったくらいでスマートホンのマップで移動運用に適していそうな山陽小野田市の公園駐車場が見つかったので立ち寄ることにしました。


山口県山陽小野田市での運用風景

広々とした公園駐車場で、到着した時には近くでボール遊びをしていた家族の車が1台だけでした。隅の方で陣取りグラスポールを上げて夕方のコンディション上昇を期待して7MHzでQSOパーティの運用を始めました。バンドは今一つの状態でしたので適度に交信を重ねた後10MHzに移りコンディションが下がったところで23QSO。日も傾いてきていましたのでこの場所での運用を終えてアンテナやアンテナチューナーを片づけて、九州を目指して軽トラを走らせました。

2. 九州に上陸

下関市から関門トンネルをくぐって九州に入りました。軽トラックの通行料金は110円で大変安く九州に入ることができました。九州でも引き続き一般道を走りこの日の宿泊地と決めていた道の駅を目指します。途中地元のスーパーマーケットによって今晩の食事を調達しました。暗くなる頃に今日の運用&宿泊地とする田川郡大任町で温泉もある道の駅 おおとう桜海道に到着。正月だからでしょうか、とてもきれいなイルミネーションが印象的、露店も出ていてとても賑やか雰囲気です。駐車場も混雑していたので先に温泉に入ってきました。広くてとても気持ちのいい天然温泉です。温泉から出てくると駐車場が空いてきていましたので建物から離れた車の少ない所に移動し夕食の準備をしていきます。もう走ることもないのでビールもいただきます。カセットガスコンロを使い(窓は少し開けておきます)煮炊きしたので暖房不要で快適でした。その後は100Ahバッテリーで正弦波インバーターからの100Vで電気温風ヒーター(200W)を駆動し快適な温度を保つことができました。

そうしているうちに周囲に車が全くいなくなりましたのでグラスファイバー製10mポールを上げてHFローバンド運用の準備を整えました。1.9MHzと3.5MHzの運用で15QSO出来たところで呼ばれなくなったのでこの日の運用は終わりにしました。この時の3.5MHzでノイズがすごかったのですがコンディションのせいなのか、ここの近くにノイズ元があるためなのかと思い気にしていませんでした。


冬限定のイルミネーション


福岡県田川郡大任町での運用

ひととおりこの日の予定を完了。温泉に入ってビール付きの食事もできて大満足な気分です。昨日はあまり寝ていませんでしたのでもう休むことにしました。電気温風ヒーターはOFFにして消費電力が少ない(40W)電気毛布にくるまります。この日の夜はかなり冷え込みましたが普通の毛布も併せてかぶれば十分暖かく休むことができました。

3. 福岡県での移動運用を開始

朝起きると寝床は快適でしたが室内は6℃くらいまで気温が下がっており寒く感じました。外に出ると軽トラ運転席の窓はカチカチに凍っていました。外の気温は0℃を下回ったみたいです。


耐寒テストができました

昨夜の暖房と電気毛布で使った電力はそれほどでもなく100Ahリチウムイオン電池の残量は80%ほど残っていました。寒い昨夜でもその程度の電力消費でしたので本日は走行充電はせずに走ることにしました。

朝食に昨日買ったパンを食べてアンテナチューナー等を片付けて出発です。本日はじめの運用地、福岡県太宰府市の移動予定地に向かいます。ある程度予想はしていましたが正月のため太宰府市内は車が多く思う以上に時間がかかってしましました。何とか予定していた高い山の上の駐車場で店開き。V/UHFでも運用したかったのですが今回は時間がなくHFのみとなりました。リクエストいただいた局とは程なく交信ができたのでここでの運用を終えました。

次の運用予定地である福岡県大野城市に向かいます。あまりお腹は空いていませんでしたがお昼の時間になりましたので、道中マップで見つけた高評価のこぢんまりとしたいい感じのラーメン店に立ち寄りました。入店して券売機で醤油豚骨ラーメンを注文。私は基本的に初めてのラーメン店では一番売りの普通サイズのラーメンをいただくことにしています。麺の固さはカタ麺を指定したのですが出てきたのはバリカタ相当でした。それはそれで美味しくいただくことができました。スープは見た目よりもすっきりとした豚骨でなかなかいいお味。さすがは本場福岡の地元に愛されている感じのラーメンです。ついつい替え玉注文して食べ過ぎてしまいました(笑)


ついつい替え玉を頼んでしまいました

ラーメン屋さんを出て少し走ると程なくして大野城市の公園に到着しました。お天気がいいので訪れる人も多かったのですが空いていた駐車場の隅の方で店開きを開始します。

車は空いているのですが歩行者の経路になっているのでしょうか、多くの人が軽トラモバイルシャックの前を通り過ぎていきます。アンテナ竿を伸ばしていると近くを通りかかったお年寄り二人組の方が珍しいものを見る目で眺めながら軽トラモバイルシャックに近づいてこられます。こういう時はできるだけこちらから会釈をして「怪しい人ではないです」とアピールするようにしています。不審者と勘違いされて通報されるようなことを未然に防ぐためでもあります。

挨拶のあとお二人が近づいてこられて「これは何をする車のなのですか?」と聞いてこられました。私は「この中でアマチュア無線を楽しめて、寝泊りのできる様にしているのです」と答えると「おーっ、それは楽しそうですね。自分で作ったのですか?」とまた質問されたので「はい、完全に自分一人で作りました」。そのあと「どこから来たのですか?」など質問ラッシュが続きます。無線に関心があるような方ではなかったのですが次から次へと質問をうけ楽しいひと時でした。


福岡県大野城市での運用風景

お二人が帰られたあと7MHzと10MHzで運用を楽しみ、リクエスト局との交信も完了できました。15時過ぎまでQSOパーティの交信を楽しみ、ここでの運用を終えました。

4. 移動運用を終えてのお楽しみ

大野城市での運用を終えて次の目的は今日の温泉です。私が今回九州に向かう事を知った知り合いの局からお勧めの温泉を教えていただいており、1時間少々で行けそうな場所でしたので行ってみることにしました。


今日も温泉でさっぱり

温泉かけ流し、洗い場のシャワーからも温泉が出てくる大変FBな気持ちのいい温泉でした。


ハム専用番号? の下駄箱(笑)

この駐車場でも移動運用できるかと考えましたが、お客さんが多くいて少しはばかれます。それに明日はいよいよ佐賀県と長崎県での運用を予定しています。明日は朝から佐賀県伊万里市で移動運用を行い、佐賀県をクリアする計画でした。今いる場所は伊万里市から結構離れているので今晩はできるだけ近い場所で夜を明かすことにしました。

ということでここでの移動運用はあきらめて佐賀県方向で車を停めて寝ることのできる場所をマップで探しました。考えていた方向に道の駅がありましたのでそちらに向かうことにしました。途中の地元感あふれる小さなスーパーで今夜の食事を購入(見切り割引品など)し今夜も軽トラモバイルシャックで一人宴会です(笑)


今夜の宿泊地に到着

目的の場所に到着。途中FBな温泉地を通過しましたので初めからここら辺りでお風呂に入ってもよかったかなと少し思いましたが、知り合いのお勧め温泉に入ることができましたのでよしとしました。

というところで今回はココまで。次回はいよいよ全都道府県移動完了のお話となる予定です。それまで気づいてなかった事実が次々にあらわになっていきます(笑)

それではまた。

おきらくゴク楽自己くんれん バックナンバー

2024年3月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.