Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第拾六章 新しい年のスタート

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

新年あけましておめでとうございます。皆様は、どのようなお正月をお迎えでしょうか?

私は、毎年恒例のおせちを作り、家族とにぎやかな新年を迎えています。昨年も、一昨年に続き、色々な事にチャレンジした一年でしたが、今年は、どんな一年になるのか、今からワクワクしています。


趣味を持つということ

いままでも、私の趣味の持ち方について、こちらで書いて来たのですが、年を重ねるたびに、何かに打ち込めて、楽しめる趣味を持っていることの有難みを感じます。

何もわからなかった自分がアマチュア無線と出会い、今では、自分に合う無線のやり方もなんとなく分かり、生活のペースにはまり、ストレス解消のできる趣味になりました。最近は、コンテストに参戦することが出来ないのですが、一通りやってみて、コンテストに対する取り組み方、向き合い方がなんとなくわかって来た1年だったと思います。

9月で開局丸3年を経過したので、ニューカマーという肩書も外れ、これからは、一般の部で大先輩方と同じ土俵で戦うことになるかと思うと、ぴよぴよなりに作戦を考えたりしないといけないと思っていますが、果たしてどんな作戦になるのやら、これも今後の大きな課題となりそうです。

モードの種類についても、今現在の私が一番多くやっているのが、FT8です。家族が寝ていても、声を出して話さなくても気にせず出来る、パソコンと無線機があれば、時間関係なく出来るので、とても有難い楽しみ方です。

ただ、パソコンに向かっているだけで、何が面白いのかと言われてしまえばそれまでなのですが、繋がったことのない国名を見つけたときの喜び、そして、73を貰えた時の達成感がたまらずハマっています。きっとやっている方だったら共感していただけるのではないでしょうか。

そして、もう一つが歌を歌う事の歌謡バンドです。

最近、歌を歌うためにプラスになると思い、中学生以来のピアノを始めました。3歳から14歳までクラッシックピアノをやってはいたのですが、久しぶり過ぎるほどのブランクがあり、指は動かない、譜面を読むのも怪しいといった笑える始まりでしたが、やってみると少しずつ感覚が戻ってきて、鍵盤の効率よい押さえ方であったり、先生にこんな時に怒られたなと良いことも悪いことも思い出しています。

こうやって何かをやってみようと思えるのも、無線を始めて色々な資格に挑戦し、全くやったことのないことや、知らないことを知ったり、覚えたりすることが私にとって何かに挑戦する勇気となり備わっていたのだと思います。

子どもの頃は、練習嫌いでしたが、いまは毎日必ず練習する時間をうまく作るように、家事をさっさとこなし、ピアノに向かっています。コロナ流行のおうち時間が増えた時に始めたウクレレと一緒に、ピアノもやり、いつかライブでウクレレやピアノが出来る日がくるのかなと、思ったりしますがそれはだいぶ先の話になりそうです(笑)

何か新しいことを始めるのに、年齢はいくつになって開始しても全く遅くないと、つくづく感じています。

こうして、毎年バージョンアップしていく自分をみて、まだ何か出来るかもしれないと思っていますので、今年も何か自分にプラスになることが見つかるかもしれません。

1年後、この連載を書く時に少しでもバージョンアップしていたら嬉しいです。


2023年にやりたいこと

先ず、一番は健康でいることが大前提です。健康、元気でないと何も出来ないですし楽しくありません。

主婦は普段の生活で、家事が一番時間を摂られ、手抜きが出来ないという宿命(笑)の中、自分の身体に気を遣いながら過ごす事が健康で居られる秘訣だと思います。そんな中、今年も取りたい資格が少しあるので、それに向けてまた勉強する時間を作ろうと思っています。

無線では、海外との交信が増えていって、DXCC100を達成出来るように、この周波数はどの時間帯が良いとか、コンディションを見ることが出来るように、経験を重ねたいと思います。

国内、海外ともに、アワードも着実に増やして行きたいと思っていますが、これは事務作業が発生するので、時間との闘いになります。

結局、全てにおいて上手く時間を捻出して、健康であれば達成出来ることに繋がっているので、1年間元気で過ごせるように頑張ります。

音楽活動

2023年1月28日(土)に横浜市中区伊勢佐木町で無料ライブを行います。

私が昭和歌謡を歌っているバンドが出演しますので、アイボールしに来てくださいね。一緒に出演するバンドも1960年代から70年代のカントリー音楽やビートルズといった海外の懐かしい音楽ですので、きっと皆さんにも楽しんでいただけるかと思います。

こちらにフライヤーを掲載しておきますが、詳細を知りたい方は私にメールをいただければお答えしますので、些細なことでも構いませんのでご連絡お待ちしています。(jj1tzxアットマークjarl.com)


お正月のQSOパーティも今回で4回目となりますので、皆さんと新年のご挨拶が出来ることを楽しみにしています。

日々、気温も下がりまだまだ寒い冬本番を迎えますので、暖かくしてくれぐれも健康第一でお過ごしください。

本年も「ぴよぴよラヂヲ@婦人部」をどうぞよろしくお願い致します。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年1月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.